2018年9月14日金曜日

自転車日本一周46日目 ワンダーランド

前日の2号線を避ける。
選んだのは、250号線。
昔はこちらが街道だったのではなかろうか。
地形に沿ったつながりを見せている。

スタートしてすぐに短いけれども急勾配の峠三つ。
登って、降りて15kmほどの地点。
向こう歩道におばちゃんチャリあり。
右手を上げている。
近所の人にご挨拶?
天皇家のような優雅な手の上げ。

すぐ下げる。
片手運転に慣れていない様子。

すぐにまた手を上げた。
誰に挨拶している?

直近まできて俺に向けての挨拶だったと知る。
あの距離から荷物を積んだいる俺の自転車用を認識していた。
Nicedayの予感。

昨日に比し交通量は、極減。

姫路市に入るとさらに車線が増えて広い。
久しぶりの順風。















GGの昨日は、なんだった?

走り最上。
気分最高。

でへへへへ〜〜。
口角から流れ出る涎。
バカ殿様一歩前。

姫路市からは、車線が増えてさらに走りいい。
陸橋や橋も自転車も可のようで急坂をスィ〜〜と登っては、が〜〜〜っと降りる。


明石市を過ぎた頃。
今日は、トンネルなしだなぁ。
テールランプを見る。

ない。
朝まではあった。
コンビニでやられたらしい。

サイクルショップを探しながら走る。
すぃ〜〜と抜き去るロードバイク。

なんだ?
なんなのこの伸び方。

来る道で新幹線が隣を走った。
ご〜〜ではない。
が〜〜でもない。

しゃ〜〜〜。
濁音がない。
鉄の龍。
あれほど早いのに轟音など無縁の世界。

技術力ってやつかい。
素晴らしい。

抜き去ったバイクは、それほど次元の違う伸び方。
信号ストップで追いつき挨拶してサイクルショップはを問う。
5km先だという。

信号が青でダッシュした。
ヒラメ筋がムキッ。
箱枕のごときにボコっと縦に盛り上がる。
劇画の世界で見るような光景。

と思う間にもう次の信号まで達している。
レースをやっていると言っていた。
案内できない、これから仕事だと。

いいもの見たなぁ。

やがて現れたAsahiでライトを調達。
ついでに大阪から和歌山市までの道を聞く。

250号線はいつの間にか消えてまた2号線を走っている。
そこを43号線に入り次に29号線だという。

大阪入りしてから出てきた。
人、自転車禁止お化け。
昨日はじめての迷い路。
そして迷いの先にワンダーランドの入り口があった。
人、自転車用のループ道。
何層にも重なっている。
無論初めての経験。









そして橋の向こうに現れたがこれ。




なんだべ?
渡ってくる前にユニバーサルスタジオがあった。

全体が薄汚れている。
観光施設ならそれなりに大型バスがあったり人が群れていたり。
それがない。
静か。

ゴミ処理場だという。
どんな発想でわざわざ予算を上乗せしたのだろう。
不思議以外の感想がわかない。

もうこれで腹いっぱい。
満足の局地。
GGは、もうどこへゆく力も残っていない。
ホテル入りした。

さて今日は、和歌山県。
どの辺りまで行けるだろう?


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告