2018年9月6日木曜日

自転車日本一周38日目 爽快気分更新

決めた。
旅の前には、毎日の走行距離を150km以上で200km未満と決めていた。
無理だ。
無理が溜まると疲れが取れない。
蓄積された疲労は、ネガティブな影を濃くしてゆく。

この度の台風は、俺にとって恵みとなる。
丸一日を走らずに過ごした。
道後温泉で体を癒し,夜は松山駅前の居酒屋エビスで心を開放した。

昨日は、6時のスタート。
体が軽い。
と言いたいが重い。
適度に重い。
各スポーツでも試合前に体が軽いと成績が悪いと聞く。
適度な疲労感があったほうがいい。
その感じ。

走り始めて10kmが過ぎる。
昨日のメインルートは378号線と56号線。
378号線に入るまでは、筋肉を温めるためゆっくり。

ちょいと先にロードバイクが1台登場。
チンタラ走り。
目を覚ましているのか。
追いつき信号待ちで挨拶をする。
日本一周の最中です。
今日は、110km位の予定です。

憧れですね、と応えてくれる。
信号が青に変わる。
しばし、後ろに付かせてもらう。

378号線に入る。
車線幅が広くなる。
登りの入り口に入る。

彼は、千切りを始めた。
空荷のロードの走りについていけるはずがない。
前にもう一台自転車登場。
こちらは車輪の小さなタイプでヨロヨロと登っている。
いくら荷物付きの俺でもここは、スイッと抜く。
勾配は、7%位か。
しかし、長めの登り。

フロントアウトで後ろは、エンドギア。
しっかりと確実に登る。
後ろに続いてくる。
今抜いたミニが続いているらしい。
抜きたそうな気配を感じてコースを譲る。
先程のヨロヨロはなし。
結構な勢いで拔いていった。
見るとアシストモーター付き。
さっきは入れていなかったということか。
先のロードも抜いてゆく。
ロードは、まだそこにいるの?
俺が早いわけでなく奴が落ちてきた。
え〜っ?
これで落ちる?

そう俺にも経験がある。
島松のU字の恵庭側からの登りで、ひぃひぃ言いながら登っていた。
若い衆がなにやってるのおじいちゃん。
とばかりに涼しい顔で抜き去られる。


















俺はペースをキープしながら走っている。
奴が捕まった。
そういえば下半身はロングのレーパンで見えないものの腰に張りがない。
上半身に強さがない。
コアができていない。
初心者なんだべな。


抜くときに奴が参ったとばかりに俺に言い放った。
どうやったらそれだけの荷物を積んでそれだけ走れるん?

あ〜はぁっはぁっはぁっ!
年季じゃ。
とほざきたかったが威張れるほど積んではいない。

明日になると速くなりますよ。

田邊さんもっと速くなりますよ。
師匠に何度言われたか。
言われるごとに、そうだべか。
満更でもなくその気になっていた。

さて、上りが終わると下りが始まる。
さっきのモーター付きと比べると俺の方が転がるはず。

案の定下りの中央辺りで捕まえた。
一気に抜き去る。
おやっ?
という気配を感じる。
そのままぶっちぎり。

これがロードの力をじゃぁ!!


その後は、平坦で3〜4mの向かい風。
クラウチィングで25Km以上をキープ。

前日の休息で走りにキレがある。
30Km地点で補給を。
ロードは、まだ来ない。

そのままの勢いを90km地点まで持続。
あとはきついアップダウンが連続した。

目標の津島やすらぎの里に15時到着した。
ここは、温泉付きで中に夜も営業のレストランあり。

ゆっくり浸かり休憩室でこれを書きつつ夕食も済ませた。

只今19時11分

あとは、外のじゃまにならない場所を見繕いご就寝とするか。
台風一過の青空の下、四国の紺碧の海。
爽快な走り。
登りで少々流れるくらい汗。
この度の一番の気分更新。

このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告