2018年9月10日月曜日

自転車日本一周42日目 ネオンサインの赤が足長く

昨日も雨。
起きたときに道路が白。
ドライで走られる?

スタートしようとした時間は、黒く濡れている。
予報通り。
2日続けて雨中の走り。
楽しかったなぁ、は嘘になる。
あれがなければ辛さ2倍というところ。

それは、大阪の娘。









道後温泉商店街の
入り口に鎮座ましていた神輿二輿
9月の16日に総練があるそうな。




その前にbryton。
言うことを聞かない。
充電は、満タンにしていた。
スイッチングも間違っていない、はず。
なのに記録されていない。
ま、大抵は人間側の間違い操作になるのだが。
その間違い操作の原因が知れないので愚痴になる。

道の駅宍喰温泉からここは、徳島市。
距離で約90km。

四国入りしてからのお決まり、向かい風。
しかも5m程度の少し強め。
昨日は、ポンチョを脱ぐ機会なし。
ポンチョで向かい風には、抗えない。
体力的には妥当な距離的。

俺には四日周期がある。
ハードな動きをした四日後に疲労感が襲う。
松山からの気持ちいい走りのつけが昨日に当たる。
GG無理せず。

さらに俺には治ちゃんからミッションが出されている。
香川県で治ちゃんのラーメンルーツを訪れるように。
そのためにもここで一泊が都合の良い位置。

で、しまなみ海道近くで一泊して憧れのコースを火曜日に走る。
今の予報では、その日は晴れの確率が高い。
と大阪の娘がコメントしていた。


可愛かったなぁ。
目が輝いていた。

モーターバイクで大阪の娘は、日本一周をしている。
宍喰温泉を出て20km地点のコンビニ。

雨のせいもある、暑くない。
むしろ寒い。
コンビニに入店すると大型冷蔵庫に入ったような寒さ。
汗が出ないのでその分トイレが近くなる。

出るとモーターバイクに山盛りの荷物を積んだ1台あり。
白のボードに日本一周と書いてある。
食事はしてきたが和菓子と飲むヨーグルを腹に入れていた。

出てきた。
これは、以外。
女子の日本一周は初めて。
笑顔の挨拶で旅話。

俺は、女子を好ましく思う。
娘は年齢の枠にはまることなしの俺に勇気をもらったとコメントしていた。
雨続きに塞いでいた気持ちが明るくなったとも。
それは、俺も同じ。

キーワードは、溌剌。
ここにも溌剌人間がいた。
握手を求められる。
尚うれし。

その晴れた気持ちでなんとか徳島市までたどり着く。
市内に入ろうかという地点であさひ自転車を検索しょうとしていた。
目の前に建っていた。

後輪ブレーキパッドが限界。
10km前で危険回避のために前後をローティションしたほど。
シマノ105用のパッドを予備も含めて二組購入。
ポンチョは、ないかと尋ねるとあさひのオリジナルで
ハンドルまでの懐をカバーできる。タイプがでてきた。

コンサドーレのポンチョの前裾をハンドルに留めて使用している。
が、短いので半分の用しか足さない。
これも購入。

今も外は、雨。
道路にはネオンの赤が足長く写り込んでいる。


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告