2018年9月11日火曜日

自転車日本一周43日目  しまなみ海道に行こう

昨日も雨だ。
自転車乗りを潰すには雨の3日も降ればいい。
古くからの例えがある?

それなのにこのGGは、一番強い雨の中を走り出した。

おかしいんでないかい?
アンポンタンなGG。

なぜ?

















ひとつ

アンブレラジャケットを新調した。
やっぱり幼稚園児並の精神構造を持つ。
GGは、新しい物を手にすると早く使いたい。

で、どうだったの?

よくもあり。
良くもなし。

袖と前裾をボタンで繋ぐ。

これ駄目。
自由が制限される。

すぐ止め。

ハンドルに紐を左右に張りそこに前裾2箇所をクリップした。
コンサドーレポンチョでしていたこと。
これがいい。
腕は、無論自由になる。
膝も自由に。
コンサポンチョは、裾が短いせいもありハンドルの手前に留める。
そしてそれが膝に当たる。
あたるごとに音がする。
煩わしい。

それがなくなった。

要は、ハンドルから上体までの空間が自由になった。
これは、快適。

では、いけないところ。

後ろが短い。
なので踵に雨が当たる。

そして、ポケットに雨が溜まる。

朝飯のコンビニでポケットから水を抜いている間抜けな光景を見せてやる。
地元民が喜んでいた。

防水性は良。

これ以上のアドバイスは、商品アドバイザー契約の上でなければ
伝えることはできない。



ふたつ目

治ちゃんのミッション。
東かがわ市の吾割安でラーメンを食べてくること。

興奮したなぁ。

知らない土地を訪れてこれほど興奮したことがない。

近づいてこの辺だべか?
駅の名が違う。
町並みが薄くなる。
あれ終わり?

いや、橋を渡るとまだ街が続いていた。

そして三本松の町並みが現れた。
いよいよ間近。
あの信号を過ぎるとある。
ある、ある、ある。
あった〜〜〜。
時間は11時15分。
開店前か。
店内を覗く。
お昼の準備をしていない。
営業時間の案内もなし。
ドアが開いている。
ごめんくさ〜〜い。
何度繰り返しても応答なし。

インターネットで調べる。

あれ?
18時からだって。
お昼は、やっていない。
一気にしぼむかと思いきや、なぜか気落ちしない。

治ちゃんの情報不足だべ。

いやいや、俺の下調べの不足だから。

等と大人な話ではない。
これほどの興奮をさせてくれたことに感謝なのだ。

はじめての経験をありがとうございます、
なのだ。
とはいいつつお隣のパン屋さんで開店時間を再確認。
パンをひとつ購入でお昼の腹にとりあえずをいれる。




吾割安全景








その後に直ぐのうどん屋入り。
丁度お昼時。
次々に客が出入りしている。
小玉でおろしを食べて。
レモンと煎りゴマが薬味だと。
小さいのにしたのは、次の店にに備えたつもりだった。
が、もういらん。

ここではっきり宣言する。
麺だけ比べれば俺のうどんと大差なし。
ここ以外でうどんを随分と食べてきた。
うどんに大きな差はない。
それが結論。
セルフシステムの確立で待ち時間なし。
食べる時間は短い。
流れるセルフシステム。
人件費削減。
廉価の実現。
これがさぬきうどんのノウハウ。

で次をしないでオムライスと書いてある看板に吸い込まれて本食。
コーヒーも飲んで一息をつく。 この時点で50km走行。

さてこれからが走った。
ここについたのが18時。
アップダウンが少なく俺の行く手を阻むものなし。
ただし、無理せず、無理もできず。
ゆるり、のんびり。
のたり、ゆっくり80kmを走りきる。
合わせて130km。
そういえば雨は、昼で上がっていた。

今日は、四国の終わり。
予報の天気は、晴れ。
しまなみ海道に行こう。

ここ善音寺市から68歳GGがお送りいたしました。

女房よ香川市で記憶の景色が出現。
2011年にレンタカーで走り食べたあのうどん屋の前だったぞ。
そして少し先の右に折れた場所の珈琲店内もそのままに存在していた。
両方共に入りたい衝動。
いやいや、機会があれば一緒がいい。


このおやじ、アゴハリ一族。
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告