広告

広告

2018年3月29日木曜日

ハメル

札幌市3月29日1時積雪3cm・12cm減 累計45cm減 降雪0cm
札幌市の根雪終日平均4月3日


今日で終わりだな。
今日の夜中1時で3cmなら午前中で消滅してしまう。

夕刊配達時の俺の手袋も3枚履きから2枚履きになっている。

少し厚手の1枚で事は足りるのだが滑り止めの付いたもの。
これが蒸れる。
手の汗を吸わせるために薄手の軍手を下に履いている。

北海道以外の人は、手袋を履く等とは言わない。
嵌める。
それはよく知っている。
が手袋は、履くと言った方がしっくりくる。

ハメルという言葉には、
男どもの使う下品さがある。
俺にはとても下品な言葉。
で履くを使うに憚はばかrられる時は、着けると表現している。







ミニカトレア開花






ジグソーパズルのピ-スをハメルも同じ漢字、嵌めると書く。

嵌は、
音読みで カン
訓読みで あな・けわしい・ちりばめる・はめこ-む・は-める・ほらあな

穴に陥れたり罠にかけたりするのも嵌める。
狩猟から対象が人間になって騙すことも嵌める。
詐欺の映画などでよく使われる。


27日の佐川元財務省理財局長は、
安倍晋三一派の描く絵図の通りに国民を嵌めることが出来たのだろうか?

佐川証人の補佐人は、元検察特捜部出の弁護士なそう。
俗にやめ検と言われる。
佐川証人が個人的に依頼したと発言している。
が、安倍晋三もしくは、その一派が佐川証人に付けた弁護士であろうと推測されている。
小渕優子議員の政治資金規正法違反や、
甘利明議員の斡旋利得処罰法違反の弁護をしている。
小渕優子事務所の会計責任者2名に執行猶予付きの有罪判決。
小渕優子は、不起訴。
甘利明も不起訴。

佐川証人は、官邸他政治家やその関係者からの働きかけはない、
と明言した。
しかし、財務省の人間には確かめていないという。
自分にはない、というだけの話。

森友問題が内部の忖度、
もしくは外部からの働きかけがない事を証明できる内容ではない。

よって安倍晋三が、麻生太郎がどーだ!!とふんぞり返ることは出来ない。

それより以前に文書がないとした時期にその真意を質していなければいけない立場。
本当は、文書の存在を知っていた。
しかしながら知らない素振りで通そうとしたとしか思えない。

ま、仮に知らなかったとしてもそこを怠っているのだから怠慢に過ぎる。
とても首相の席にふさわしい人間とは言えない。

この後この問題がとう推移するのか?
いや、この問題を通して安倍晋三を政権の座からどう降ろすのか。
いつも言うように彼らの拠る術は、支持率。
そして選挙。
支持率が落ちて自民党がまたぞろ野党に転落する恐れを抱いた時がそれ。
その危機がないと自民党内部からの安倍おろしの突き上げは、起きない。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告