2018年3月30日金曜日

この胸のときめき

札幌市3月30日1時積雪0cm・3cm減 累計48cm減 降雪0cm

札幌市の根雪終日平均4月3日
昨日12時に積雪ゼロを記録。
平均より僅か早い根雪の終わり。
春は、気持ち良くて当たり前。
だがなぜ?
きっと春ホルモンが出ているんだべな。
で春ホルモンをイオンターネット検索してみた。
理科学研究所のプレス発表
春ホルモンを誘発する遺伝子が存在するそうな。

そも春ホルモンとは?
活動的な行動を促すホルモン。

季節が春になるとは、日照時間の変化。
春への変化とは、長い日照時間になること。

春が来た。
さて子作りでもしようかしら、近所の猫が怪しげな鳴き声を放つ。
カラスの鳴き声も違う。
少し枝垂しだれ掛かって甘い。


陽が長くなってきたからと言って促繁殖期になるわけでもない。
その個体の妊娠期間によっても
出産や卵を産むまでの日数で繁殖期は違ってくる。

以前に夏至受胎を書いた。
実際に日本人の妊娠した月を調べてみたことがある。
3月から出産率が上がり6月がピークになる。

6月21日は、夏至。
その3月前が春分。
長日時間になり始める3月から数えて3ケ月。
更にプラス3ケ月くらいが人間の場合の繁殖期なのか。
6月から9月の頃。

人間の妊娠期間は、280日。

6月に妊娠すると出産が3月~4月。
何ということでしょう。
寒さが明けて過ごしやすくなる。
そして食料も豊富になる時期に出産となる。

季節が生活のサイクルに大きく影響していた時代はそうだったんだべな。

ま、ともかく俺は躁の時期に突入しているようだ。
朝の目覚めが早い。
このブログも3時に起きて書き始めている。





今日も良い天気、
かと思いきや
夕立のような時雨雪。
そして向こうには朝日。





昨日は、円山へ買い物。
JR札幌駅経由で帰宅。
ヨドバシカメラでchromebookを見てきた。
道路状況の調べも兼ねて自転車。
20kmちょいを走る。

路肩の砂が乾燥はしているけれど帯になっている。
走行の邪魔になる場所はゆっくり、それ以外を思いっきり走る。

僅か20kmとはいえ4ケ月自転車オフシーズンの鬱憤が晴れる。
お日様は顔を出している。
そう言やぁ晴れるという字。
お日様があって青い。
そうか天気がいい。

青という漢字の上の作りは、草の生える様子。
下の月は、本来は月ではなく井ゲタの中の染料なそう。
草から青い染料を作ったことを表す。

風は、適度に冷たい。
薄着で出かけた。
信号Goで熱烈回転。
市内なら乗用車と同じ速度。
いや間隙を縫うと車より早い。
薄い汗を各程度で快適。お昼に帰宅していつものうどんをすする。

幸せ。

幸福感に満ち満ちた67歳は、幸せというこの上ない喜びを楽しんでいる。
自転車の季節だぞう!!


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告