2015年9月5日土曜日

コバエ コンサ

切り干し大根を作ろう。
三日前にピーラーでかんぴょうのように長く皮を剥き。
干し網にいれベランダに吊るした。
その日は、いい天気。
順調に干せていたのだが、翌日雨。
ここで対応を違えた。
ベランダの外から跳ね返る雨粒でせっかく乾きだしていた大根が濡れていた。
気が付き網の外側にビニールを被せる。
そのとき数匹のコバエを発見したが、様子見でそのままにする。
やはり遅きに失す。
雨に濡らしたのがまずかった。
今日は、すごい数のコバエが網の中まで溢れている。
致し方がない、畑に捨てる。

そして、そのコバエの画像。


クリックすると
大きく見ることができる。





女房が、コバエが大きくなって蠅になるのか?
コバエと蠅の関係を問うてくる。


あれだけ大きな蛆うじ虫からわざわざに小さい成虫になるわけは、ない。
調べてみるとコバエと蠅は、お仲間であるようだ。
コバエとは6種類いる小型の蠅の総称。

その中で上の写真は、黄色ショウジョウバエ。
欧米では、FruitFlyと呼ばれるように果物の少し発酵が進んだ匂いを好む。
黄色ショウジョウバエと黒ショウジョウバエがいるらしい。
目の赤いのが黄色ショウジョウバエの特徴。

産卵して10日で成虫になるのでその前に産卵した巣を始末するのが繁殖防止策。

雪が降る前に切り干し大根をたくさん作り置きしたい。 網目が細かな干しかごを探さなくては。


さて、本日13:00キックオフ厚別競技場。
天皇杯予選2回戦 コンサドーレ札幌 対 横浜FC

同じJ2同士しかも来週12日同じ相手とリーグ戦を戦う。
試合間隔は、十分に開いている。
リーグ戦の追い上げが必定。

どんなメンバーで試合に臨むのか興味が膨らむ。
予想によると慎二&潤一を先発させる可能性か高い。
8月23日アウェイ熊本戦で
後半23分伸二
後半40分潤一

僅か5~6分の絡みの中で一本
潤一から伸二へ相手のスキを突く見事の縦パスが通り大きなチャンスを演出した。
先発ならこんなシーンが何度も見ることができるはず。
前日TVの予想では、
FWがミヤザー&ナザリト

裕樹の人間魚雷ゴールが見たいなぁ。
鼻骨は、折らないように。

ナザリトのDF蹴散らし弾丸シュートがでるかなぁ。

サブ予想の前田と伸二の絡みがあるかなぁ。

前兄弟の揃い踏みゴールなんて生まれるんだべか。

ゴメス君は軽い故障でよかったなぁ。

上原の打点の高いヘディングがさく裂するか。

バウロンは、サブにも入っていないか。
股関節とメンタルが強ければとっくに世界クラスの選手。
化けることは、難しいのかなぁ。

こないだの天皇杯1回戦は、ゴールの演出係だった彰吾は、今回は出番なしかな。
停滞気味だけどガツガツ行って欲しいなぁ。


進藤って大化けする選手、まだまだ足りないところがあるけれど目が離せない。



コンサドーレ札幌の
リーグ後半は、
雨後曇り
後晴れ となるか。
今日は、それが占える戦い。


よし、午前中はこないだの借りになっている手稲山ヒルクライムをやっつけよう。
とある野菜の味噌仕込みは、美味くなりそうな気配濃厚。

気力・体力の漲みなぎ る65歳。
2時過ぎに目が覚めてこれを書き上げた。

えっ?朝が早いのはただの年寄?
そうとも言える。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告