2018年3月25日日曜日

遭遇そうかいおじさん

札幌市3月25日1時積雪35cm5cm減 累計12cm減 降雪0cm
札幌市の根雪終日平均4月3日




ほんのちょいと
小雨があったようだ。
それよりも
夜にもプラス気温。
最低が4.1度Cに
なっている。
これで雪溶けが進んだようだ。



昨日土曜日は、朝からいい天気。
かと言ってバイクにはちと早い。

ならば歩き。
DVD屋に商品を返却してライブラリーへ。
ここも返却してから羽太雄平の時代物を借り出し。

歩道の雪もほとんど姿を消して歩きやすきことこの上なし。

その後スーパーへ向かう。
食品を買い20リットルリュックに一杯を背負う。
さてここからの1.5Km程は、ゆっくりと歩を進めばならない。
やおら歩き出した。
同じ年代かと思しき男性が親し気な顔で俺の脚先を指さす。
そして始めたかい?
と問うてきた。

夏用スニーカーの事だろうか?
んん?
と顔を返した。


ノルディックウォーキング始めたんだね。
ああ、そっちかい。
ウォーキングポールを指していたのだ。

このへん澄川の人かい?
いや、西岡なんだわ。

ああ、そうかい。
俺もやってるのさ。

へぇ~。
面白そうなので追従の相槌をかけた。
ポールを支えにその場に佇む。

俺も西岡なんだわ。
そして続けた。
ノルディックウォーキングの会でやってるのさ。

ふむふむ。

100人はいるかな皆でウォーキングするのさ。

膝が悪いからポール使ってんだわ。
と俺

そうかい、膝悪いからってだま~ってたら歩けなくなるからね。
あのね膝の回りの筋肉付ければいいんだわ。

そうですね。

それとね、知ってるかい?
何?という顔を作る。

生姜喰ったらいいんだわ。
そうですね、それににんにくも合わせて毎日のように食べてるよ。

あ~あ、そうかい。

見ず知らずのそうかいおじさんなのだ。

俺もね膝痛かったんだけどノルディックと生姜やるようになってから
痛みなくなったんだわ。

そうですか。

どの位歩くの?
毎日最低8千歩。
歩く時で2万歩近く。


会に入ればいいっしょ。
いや、俺夏場は自転車なんだわ。

あっそうかい。
冬は、ノルディックスキーさ。

そうかい。

自転車は、雨さえ降らなければ毎日走ってるんだわ。

買い物とかかい?
ええ、それもだけど少なくても30Km。
少し多いと100Km。
たまには、200Km,300Kmも走るよ。


ここいらからそうかいおじさんは、少々見上げたような顔に変わってきた。
そうかいの相槌が途切れた。
ご同輩と思って声を掛けたが
どうももう少し上手うわての運動オタクらしいと悟ったようだ。

ならばともう一つ吹いてみた。

今年自転車で日本一周やろうと思ってるのさ。
俺は、自慢を入れた。

何年生まれさ?
25年です。

それを聞いてあのフレーズが戻って来た。
ああ、そうかい俺は、17年さ。

そうですか、それなら若い。

俺に計算出来んのかい?
俺の方が年かさだべ、な表情。

年から見て顔の色つやも良し張りもある。
胸がそっくり返り鼻の穴が広がって見える。

そうかいの言葉に桃の色がついてきた。

名前なんていったっけ?
まだ言っていない。
がそうとは言わず名乗る。
そうかいおじさんは、伊藤と名乗った。

これ以上続けると止めどなくなる。
いつの又かは判らねどそれでは、又。
と話を打ち切って再びに歩き始めた。

歩数8186歩
歩行距離5.1kmの日曜午前の事でした。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告