2017年12月31日日曜日

一年のお付き合いありがとうございます。

大晦日
嬉しい届け物が二つ。
ところで晦日は、各月の最終日でその最後の12月は、大晦日。
それは判るが、晦日の晦とは?

漢字由来を見る

太陽と髪飾りを付けた女性?
何でみそか?
みそかをつごもりともいうのだそうな。
十日、二十日、三十日のみそかでもある。

月が籠る:つきごもり~つごもり
陰暦では、新月が月末となる。
つまりは、月が見えない夜。

漢字の方だが、髪をが飾る女性は、常にと言う意味にもなるんだと。
ま、確かに毎日ヘアスタイルを整えてはいるな。
常にが夢。
夢は、夜。
夜は、暗い。

月籠りは、暗い。
で三十日であり、晦日だという。
ちょいと苦しくないかい?

苦しかろうが豊かであろうが時は、無常に過ぎしもの。
人生は、阿吽。






今朝の札幌











届いたのは、
深川極のラーメンセット。






もう一つは、日本酒獺祭三割九分純米大吟醸。
ラーメンは、昨日と今日お昼に頂戴する予定。
酒は、今宵飲っつけます。
ごっつあんです。

おぎゃあ~と生まれて、あ。
う~ん、息と引き取り、ん。

人が衰弱するということは、息を吐く力を失くすることだ。
とラジオで医者が言っていた。
なるほどよくわかる。
そしてもう一つ老衰は、心臓の衰え。
心臓が弱くなることで全身への血液配給が不完全となる。
脳なら痴呆症、今は認知症と言うのか。
内臓も弱ってくる。
筋肉も然りで動きが緩慢になる。

要は、元気で長生きしたいなら心肺機能を鍛えなさい。
ということになる。

吐くときは口から。
吸う時は鼻から。

自転車・ウォーキング・クロスカントリースキーが俺の主な運動。
いずれも口呼気、鼻吸気をしている。

理由は、口中の渇きを防ぐこと。
口吸気では、口の中が渇く。
空気中の細菌が口中の粘膜に影響しやすくなる。
俺は、扁桃腺が弱い。
口で吸気は扁桃腺炎症で腫らせる原因となる。

これの予防で鼻吸気をしている。
鼻の奥が痛い。
特にこの冬の寒い時期は、鼻で吸気すると鼻腔奥が痛む。
毛細血管が冷たい空気にさらされて細くなることが原因。

人体の仕組みは、よくできている。
鼻吸気を続けると痛みが和らいでくる。
自立神経がそこに血液が必要だから血管を太くしろ、と命令してくれるのだろうか。
ともかく痛まなくなる。
鼻吸気ができる範囲は、有酸素運動。
鼻吸気が出来ない状態になるとそれは無酸素運動に近いことになる。

鼻吸気は、有酸素、無酸素運動量の境目を知る事にも適している。
長い距離を走るためには、有酸素運動の無理は極力さける。

2017年の締めくくりの日だなぁ、などという感慨から一生を。
一生から健康に思いが巡り口呼気、鼻吸気の話になる。

一年間ブログにお付き合いいただきました皆皆さま、ありがとうございました。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告