2017年12月15日金曜日

ももたんと洗濯バァ~バと赤い鼻

私はももたん

おかあたんも、おとうたんも、バァ~バ、ジィ~ジ、
ももたんのことを「ももたん」と呼びます。
ジィージが「公園いくか~」っていうから
「うん、行きまつぅ」と言って3回うなずきます。

ももたんの大好きな、ひつじさんがたくさんいる帽子つきのオーバーオールを着て。
もこもこの帽子をかぶって紐のついた手袋して
ジィ~ジは、じっとまっててくれます。
ももたんのできないことだけお手伝いしてくれます。

長靴履いて、長靴の上にカバーをつけて、さぁ出発です。

雪が積もったので大好きなソリ遊びをします。
今日は、公園に真っ白白の雪が積もっています。


















少し重いけどももたんがよっこいしょ、よっこいしょします。
公園の坂をソリで滑るのが楽しみでつぅ。

た~んと遊んで帰りまつう。

家に帰るとバァ~バがおかえりなさ~い。
寒くなかったかい?
と迎えてくれまつぅ。

自分で帽子をとるとバァ~バが笑っていまつぅ。

温泉娘が出ましたねぇ。
たんと遊んできたんですねぇ。
頭から湯気が出ていました。

バァ~バがココアを入れてくれます。
熱いからふぅふぅを沢山して冷ましてから飲みなさい。
バァ~バは、洗濯物を干してくるからね。 はぁ~い、いただきま~す。

バァ~バは、洗濯が大好きなんです。

夏の朝は、洗濯物はねぇか~。
洗濯ものを隠していねがぁ~。
と探しまわります。

ジィージは、洗濯ババァ~が出たぞう。
と言いまつぅ。

ジィ~ジ、ババァ~と言ってはいけません。
叱ります。
ババ~ではなく、バァ~バですからね。


ジィー~ジは、お酒が大好きです。
ドーレ君のいるサッカーチームが勝つと沢山飲みます。
おとうたんも一緒に楽しそうに飲んでいます。

でも、飲み過ぎは良くありません。
バァ~バが二人に、いい加減にしなさい。

ももたんも二人にいい加減にちなさい。

二人は、判ったよ。

おとうたんの鼻の頭が赤くなっていまつぅ。
ジィージはどうだ?
ジィージも赤いでつぅ。

おとうたんが唄います。
♪ 真っ赤なお鼻の酔っぱらいさんは、
いつもバァ~バに叱られてしまいます。
そんなに沢山飲んじぁいけません。

ジィ~ジも一緒になって唄います。
♪ 真っ赤なお鼻の酔っぱらいさんは、
いつもバァ~バに叱られてしまいます。
そんなに沢山飲んじぁいけません。

ばぁ~ばとおかあたんは、やれやれと顔を見合わせます。
ももたんも一緒に唄いたいなぁ。
と思うのですがすこし恥ずかしい気がして止めにしておきます。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告