2017年12月24日日曜日

次元違いの大間違い

昨日は、我が家の流行りピユアオリーブオイルの買い足し。
2万歩。
1歩60cmの歩幅で12kmと言うところ。
円山クラスまでは、googleで9.3kmとなっている。
そこを95分。
計算すると時速5.8kmとなる。
雪で足場の悪いながらもポールの助けを借りてと言うことで速い。

ただ俺の短い脚は、本当に歩幅60cmなのだろうか?
測ってみる。
ポールを持たなければ60cm。
ポールを持つと大幅に長く為り80cmまで伸びる。

各種路面の状況も考慮すると平均で70Cm以上あると考えていいだろう。







穏やかな今朝の札幌
が明日は、荒れる予報。





だとすると円山クラスまでで約15000歩だった。
70cm×15000歩で10.5Km。
実歩距離は10km超えになるのだろうか。


運動量も結構なもの。
澄川の地下鉄駅付近で既に汗ばみ
ミュンヘン大橋~石山通り辺りになると背中の汗が気になる。
リュックを背負っていると背中が蒸れる。
胸に移動した。

帰りは地下鉄で帰宅。
お昼はお決まりのうどんを流し込む。
疲れた後の深煎りコーヒーが美味い。
俺の勝手な解釈では、コーヒーは肝臓を癒してくれる。
よって疲れた肝臓にも喜ばれる。
で、身体が美味いと感じる。

午後からは、レンタルDVDショップへ往復した。
万歩計は合計が26350歩。
歩幅70cm換算だと18km超えになる。

流石に今朝は6時起き。
就寝9時につき9時間の睡眠。
目覚めは、すっきり。
気分良し。

ところでそそっかしい俺は、大きな間違いを起こしていた。
天皇杯の決勝が鹿島VS横浜F・Mと書いていた。

準決勝が昨日開催される。
C大阪ばVS神戸
柏VS横浜F・M

情報の確認を徹底しないば駄目だべ。
その日のブログは、訂正を入れておく。
大いに反省のジジィーでありました。

2試合とも先制したチームが逆転負けを喫している。
共に延長戦までもつれ込む熱戦。

印象的なゴールは、水沼宏太同点:C大阪、
ハモン・ロペス先制ゴール:柏。


水沼は、GKのクリアミスの小さなフライを高い打点でボレー。
DFやGKに態勢を与えなかった。

ハモン・ロペスのゴールは、多くのサッカー選手がいたとして
一生に1度でもできないであろうロングシュート。
いわば間違って入ってしまったというくらいのミラクルショットだろう。

俺の間違いとは、大きく次元が違う。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告