2017年12月20日水曜日

地球を頼む

暗いと思ったら目を瞑っていた。
ラジオで聞いた話。
オカモトMOBYタクヤの上さんが言った寝言なそう。

脳の働いているときに夢を見、寝言する。
夢、寝言は、レム状態の時が多い。

レム:REMとは?
調べてみた。
急速眼球運動をREMと言うそうな。






食べごろ
帆立の飯寿司
1週間前の仕込み




レム状態
身体を休めて脳は働いている状態。
夢、寝言あり。
脳が動いて運動機能が止まっているため金縛り状態を起こしやすい。


ノンレムは、脳、身体ともが休んでいる状態なのだという。
浅いノンレムで夢、寝言あり。
4段階に区分けられている。
一番深い眠りの時に起こされると寝ぼけた状態になる。

一般的眠りの周期



ところで
寝るという漢字の成り立ちは?

上に屋根
左が寝台
右の箒はなに?

箒で掃き進んで寝室まで行くことで寝る?
かなり無理な気がする。
他に掃き清められた寝る場所という解釈があった。
これのほうが説得力アリだな。

の漢字由来は?
上に取っ手の付いた刃もの?

ではないようだ。
上は、入れ積みを入れる道具:辛で針。
入れ墨は刑罰の証。
下は、口ではなく誓いの文書を入れる器。

話を違たがえた時には、刑罰を受けます。
と契る。
つまり言は、誓う行為であった。


面白い寝言を検索してみた

お~い、起きろ~!
眠れない
そうらしいですよ~、がばっと起き上がり、何だ寝言か。
そこを左に曲ったらお尻だよ~。
まつ毛が矢印になる~。
地球を頼む。
そろそろ寝るか。

寝言と会話をしてはいけない、と聞いたことがある。
睡眠の邪魔になるからなそう。

晋ちゃんの寝言
盛りそばとかけそばは、販売禁止。




このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告