2017年12月1日金曜日

突然の発表、戸惑い。

明日12月2日土曜日は、J1リーグの最終戦。
鹿島が優勝をするか?
川崎は、初優勝に手が届くのか?
最後の3番目の降格は、清水か甲府か?

北海道コンサドーレ札幌は、
ありがたいことに札幌ドームのホーム戦となる。

その前々日にサプライズ。
過去に伸二の招聘発表や、イナの入団を臭わせる発言があった。








J2途中交代で監督就任の四方田を
来季も続投と本人の最終確認無しで発表もした。
あの時の四方田監督の顔は、多少の怒りを含んでいた様に感じた。
俺はまだイエスと言ってないべ!!

ミハイロ・ペトロヴィッチが新監督とは恐れ入る。
しかも4年契約だという。

広島をリーグ準優勝そして浦和をリーグ優勝させた監督。
実績は、申し分ない。

が、今季の選手不協和音からの浦和成績不振で途中退場している。
その最終決別させたのは、札幌。
浦和の主軸は、広島時代に育てた選手達。

俺には、赤いジャージを着た紫の選手達に見えていた。
勝っているときは良い。
負けが先行するときが必ずある。
そのピークが今季の夏の札幌VS浦和戦だった。


浦和のサポーターから礼を言われる。
監督の首を変えてくれた、と。
浦和サポーターの中でも広島の色を常に感じていたのだろう。

その監督が札幌の指揮を執るという。
野々社長も思い切ったことをするものだ。

コンサの社長就任以来で仕掛けた賭けの中でもかなりリスキーなもの。
数年で優勝させようというわけではない。
が、ペトロは自身を曲げない。
頑なに自分のスタイルを貫くだろう。

選手が追いていけるのか?
今の主軸でも意に沿わない選手は、必ず出てくる。
そこに不協和音が出てこないのか。

そして四方田は、札幌に残るのか?
残ったとして心のわだかまりを捨てられるのか?

喉に刺さった小骨
俺なら無理。
J2で優勝させた。
J1残留を決めた。
俺に攻撃の札がない?
冗談でしょう。

第25節退磐田札幌ドーム戦
俺たちは、芸術を見た
ヘイス逆転ゴールYouTube
自軍26番早坂から始まった53秒間18本のパス&シュート。

こんな芸当もトレーニング出来ている。
タレントが揃ってくればもっとバリエーションも増やして見せるけど。
俺は実情に合わせた戦術を指揮できる。

喉に刺さらなければいいのだけれど。
ちいさな小さな小骨。

果たして来年勝ち星を先行させられるのだろうか?
負けが重なったときにフロントは、サポーターは、ペトロで我慢出来るのか?

野々社長の意図するところは十分に理解できる。
が、人の心は複雑に出来ている。
自尊心という厄介な心を持つ。

来季が楽しみというより心配になってくる。
折角出来てきたチームの骨格。
ばらばらにならなければいいいのだが。


このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


広告