2017年12月18日月曜日

にやり

日曜午前のスーパーは、混雑する。
昔なら午後からの空いた時間に行けばいいべ。
と言っていた。

どのみち暇をしているなら。
どのみち買い物に行かなければいけないのなら午前中にやっつけてしまいましょうか。
しかも、近くのスーパーでは卵の安売りが午前中にある。
お一人2パックまで。
そこも魅力に感じてしまうのは、主夫感覚が身についたということになる。

生牛筋があった、
大根とに合わせたらうまいだろうな。
エビスの瓶ビール4本他レジに行く。
少し買い過ぎたか。
金額ではなく嵩。

荷捌きのテーブルで20リットルのリユックに入れ込む。
エリンギのパック、焼き豆腐、ゴボウが入りきらない。

さてどうするべ?
独り言が漏れる。
隣のご婦人が加担してくる。
別に袋持ってくれば良かったね。
彼女も収容に苦慮していた。








今朝の札幌







俺のリユックを見て、この辺空いてるっしょ。
ん~ん、そうなんだけどこれ入れたら潰れるべさ。

ならばこうするか。
両の網ポケットにゴボーを刺し豆腐を入れる。

ゴボーは、黒くて人の眼に付かない。
豆腐とエリンギのパックは、裏を見せれば目立たない。
なんの足しにもならない見栄をそんなところで使っている。

エリンギが入らない。
リック表の紐を組んでいる最後の場所に引っ掛け入れる。
これでよし。

これなら落ちんべ。
良し!

にっこり笑顔の交換をしてご満悦で帰宅。

ニタリと張り付いた笑顔は、やや暫く消えずにいた。

狭い歩道の道を譲ってくれたご同輩にありがとうございます。
なんと礼儀正しい67歳だろう。

すれ違う何人かが俺の笑顔に訝し気な目線をくれた。
俺の笑顔を訝ったのか。
それとも袖からそそり立つゴボーのせいなのか。

折角できた走るスキーコースだがこの間の嵐で溶け固まっているだろう。
が、10cmほどが新しく振り積った。
滑られるかもしれんと繰り出してみた。
OK.。

2時間近く走る。
外回りの一番長いコース+周回ミニコース。

薄着にも係らず暑い。
ウエァと中間着のトレーニングウエアの前を開けて走る。

新品スキーは、軽くてウロコ付き。
登りが易い。

上半身のバネとキックで大きく前傾しながら前進させる。
スキーのエンドを跳ね上げる。
夢だったあれが出来る。

が、右膝棚が痛い。
サポーターを当てていてもまだ痛みが出る。
膝を壊しては元も子も無い。
跳ね上げは、適当な角度までにしておかなければ。

ところで元も子もないの意味は?
元金と利子。
過剰な欲は、全てを失くす。

帰宅してFIFAクラブワールドカップ決勝戦録画を見る。

301,000チームの頂点なそう。

1-0と数字では南米ブラジルのクレミオの健闘に見える。
が、そこは世界からの選りすぐられた選手達で構成されるレアル。
シュート数を見ると実力の差が歴然とする。

クレミオ1本に対しレアル20本。
枠内クレミオ、ゼロ。
レアル7本。

伊達に多額の年俸を貰っているわけで無い。



このおやじ、アゴハリ一族
世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告