2016年1月1日金曜日

ももたんのおしょうがつ

私はももたん

おかあたんも、おとうたんも、バーバ、ジージ、
ももたんのことを「ももたん」とよびます。

お正月でつぅ~。

このあいだクリスマスのケーキをた~くさん食べて。
サンタさんからプレゼントをふたつもらって。

エット、
ひとつは、ももたんが大好きな羊さんのぬいぐるみ。
モコモコでももたんとおんなじ位大きくて、
ほんものの羊さんの毛を使ってるから暖ったかいでつぅ。
雲のような色をしています。

もうひとつは、木琴でつぅ。
ももたんは、おかあたんのピアノで遊ぶのが好きでつぅ。
でも指が届かないからこれがいいよって。
おかあたんとおとうたんがサンタさんにお願いしてくれたんだよ。



去年の北海道一周
知床






ももたんが朝、目を覚ましたらひつじさんが横に寝ていてびっくり。
そしてひつじさんを抱いてよっこいしょしたら
枕元に木琴があってまたまたびっくりくり~。

サンタさん、ありがとうございます。
ジージとバーバがいい子にしてるからだねぇ~。
って一緒に喜んでくれて。

おとうたんとおかあたんは、すごいすごいと言いながら写真をとってくれました。

♫メ~リさんのひつじ、ひつじ、ひつじ をおかあたんに教えてもらいました。
ゆうべ、ジージとバーバが聞かせて欲しいっていうから、
ジャ~ン、ジャ~ン、ジャ~ンとおかあたんのピアノの音でお辞儀をして、
おかあたんと二人で演奏しました。

ももたんは、歌いながらだって弾けるんです。
おとうたんも、じーじも、バーバもおかあたんも一緒に歌って。
♫メ~リさんのひつじ、ひつじ、ひつじ ~ ~
何回も何回も、みんなで歌って。

ふう~うっ、とってもとぅかれました。

おかあたんが、ひとりでトルコ行進曲っていうのを
ピアノで引いてくれた。
ももたんももう少し大きくなったら弾けるって。
この木琴で、
タラタララン、タララララン、タラララララン~って。

疲れたけど、すんごく楽しかったんでつぅ

羊さんの年が終わって羊さんご苦労様なんだよ。
今度は、お猿さんの一年なんだよ。

次の曲は、サルのタムタムをおしえてもらいまつぅ。

今日は、おしょうがつだからお年玉をもらいました。
ジージとバーバからとおとうたんとおかあたんからと二つ。
ジージがももたん何買うのかって。

ももたん欲しいのは、自転車。
ジージとお散歩するときももたんが遅いからジージゆっくり、ゆっくりでしょ。
自転車乗れたらジージと一緒にもう少し遠くまでお散歩できまつぅ。

そしたらたまにしかいけない図書館にいって絵本をたくさん読むことができまつぅ。

そう言うたらジージが
よし、よし、
そうしよう、そうしよう。
雪が消えたら自転車買おう。

初めから補助輪なしにして、
でもペダルもなしだぞって。

足でよいしょ、よいしょして進むんだって。
自然に乗れるようになるって、そしたらペダルつけてくれるって。

「うん、自転車のりまつぅ」と言って3回うなずきました。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告