2016年1月23日土曜日

冬の記録

なんとも極端
暖冬と半ば呆れていたこの冬ががらり牙を剥き出す。
再び90年に一度の寒気が日本列島を覆うと報道されている。

今回の寒波で札幌は、被害が出るほどの雪にはなっていないが。
札幌先週1月16日に比べると
積雪36Cmが、61となっている。

冬に関するクイズを作ってみた。

問1.
氷点下気温にゼロ度は入る?











問2.
日本一低気温を観測したのは旭川のマイナス41。
902年 明治35年1月25日のことです。
この日は、八甲田山雪中行軍遭難事件があった日。
本当か嘘か?

問3.
その冬の最初に降った雪を気象庁が初雪と認める。
反対に雪が溶けて無くなった日を終雪という。
初雪~終雪まで平均値で一番長い地域はどこ?
そして何日間?

問4.
那覇市では、観測史上雪を記録したことがない。
本当か嘘か? 

問5.
沖縄では、10度以下になると凍死する海の魚がでる。
本当か嘘か?

問6.明日の気温は、平年並みの、という時の
平年並みは、平年との差が何度以内?

問7.冬日とは?

答え
1.ゼロ温度は氷点下に入る。
2.本当
3.稚内・193日
4.本当 正式には、雪の確認は、されていない。
5.本当 但し、仮死状態。
6.1度以内
7.最低気温が0度以下の日を冬日。
  真冬日は、最高気温が0度以下の日


少し古いが
琉球新報2005年3月7日コピー&ペースト
5日から6日にかけて記録的な寒さとなった沖縄地方。
この影響で、遠浅の海岸では仮死状態で砂浜に打ち上げられた魚が多数見られた。
豊見城市瀬長島ではリュウキュウドロクイ(方言名アサチン)やボラに似た、
方言名でタージックヮーと呼ばれる魚など30センチクラスの魚が打ち上げられ、
袋いっぱいに詰め込む人たちがいた。
友人ら3人で駆け付けたという那覇市の男性(75)は
「10度以下になったので魚が浮いているのではないかと思い、やって来た。
1人10キロずつほど集めた。
てんぷらにすればおいしい」と話していた。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告