2016年1月18日月曜日

頭に逆さつらら

サブいねぇ~
ほんとにさぁ。
早く春来ないべかねぇ~
ほんとにさぁ。
寒の内だも寒いのしょうないけどね。
ほんとにさぁ。

今日は、サブいから冷蔵庫にビール入れとかないとなんないね。
ほんとにさぁ。
うちの旦那、車のバツテリー外して居間で温っためてるわ。
うちは、そこまでしてないけどコードは、外して毛布掛けてるよ~。

ビールのアルコール度数は、4~5%前後で凍結温度は、マイナス5度C位。
ほんの40年ほど昔までは、室温がそのくらいの家もたくさんあった。
俺のご幼少の時代には、毛布に霜が立っていたことを覚えている。
布団の中の湯たんぽがなんともぬくくて、気持ちいかったんだよう。
朝は、その湯たんぽからまだほんのりぬるいお湯だしてなぁ。
かおぅ、洗うのさ。




今朝のラジオでは、
首都圏で10cmほどの
雪で気温0.4度と
ニュースが流れている。





ついでに寒い話を続けると、
内風呂なんてない時代。
銭湯の帰りには、タオルをひと振りすると剣に変身した。
頭髪も逆立てておくと逆さつららが出来た。


まもなく大寒の21日、
この日が一番寒い日なのか?


気象庁に気温の歴代ランキングがある。

気象条件は、自然の現象だから
この場合は、歴代 は使わんべか?

気象庁でも 歴代全国ランキング と謳っているから
間違いでは、ないんだべか?

最低気温史上1位
マイナス41度C 旭川市1902年1月25日
ふ~ん、113年前か

20位までの19順位は、北海道で占めている。
では、一箇所だけ北海道以外は、どこか?

富士山だと、あほらし!
マイナス38度C 1981年2月27日

面白いのは、その日の最高気温が最も低いランキング
1位
マイナス32度C 富士山 1936年1月31日
2位
マイナス22。5度C 旭川市 1909年1月12日

もひとつ面白いのは、
その日の最低気温がもっとも高いランキング
30.8度 新潟県糸魚川 1990年8月22日

すごいなぁ、熱帯夜の極みってやつかい。
ここのランキングに北海道は、一箇所もなし。

では、最深積雪ランキング
1位 
1182cm 滋賀県伊吹山 1927年2月14日
2位
566cm 青森県酢ケ湯  2013年2月26日

記録は、わかるが山間部と平野部を分けて欲しいもんだ。

3位
463cm 新潟県守門村 現魚沼市 1981年2月9日

北海道での記録は、
17位
312cm 倶知安町 1970年3月25日

以上気象庁歴代全国ランキングから


大寒の日が1月20日~21日くらい。
残念ながら大寒の日が一番寒い日にはなっていない。
北海道だけに限って言うと
1月の大寒過ぎ2~3日後から
2月の10日位までの2週間くらいが最低をカウントしている。
いつも言われるように北海道は、1ケ月季節が遅れてくる。


家庭用冷凍庫温度規定
ワンスター マイナス6度C以下
ツースター マイナス12度C以下
スリー・フォースター マイナス18度C以下

スターとは?
冷凍庫の規格をしたJIS表示

ちなみに現在までの今冬最低気温ランキングは、
北海道朱鞠内 マイナス28.9度C

1日の平均最低気温
北海道朱鞠内 マイナス20.5度C

1日の最高気温の最低気温
北海道士別市 マイナス11.7度C   



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告