2016年1月27日水曜日

天皇陛下とは?

天皇、皇后両陛下がフィリピンに出立された。
先の大戦で日本から被った
無辜のフィリピン市民への慰霊訪問という。

俺は、1950年生まれ。
当然戦後教育で育ってきた。

天皇は、国の象徴と教わる。

ところで 無辜 むこ ってなんだべ?

博学おやんじ
罪の無いことだ。
辜は、罪を意味する漢字つみとも読むなぁ。


すると何かい、婿は罪がなくて嫁には、罪があるってかい?



突然博学おやんじが出てくるとは。
気を取り直して話を進める。

俺の中では、それ以上もそれ以下の存在でもない。
ただ象徴天皇とは言え、ほとんどその内容を知っていない。
少々検索してみた。

これを天皇旗という
鎌倉幕府の時代の天皇が
十六八重表菊をデザイン化して
紋に使用しだしたことから
天皇の紋として
現在も皇室紋にされて。
天皇旗は、明治22年
海軍紀章条例で公布されたもの。
画像wikipediaより


日本国憲法における天皇

日本国憲法第一章
第1条~第8条に定められている。

第一条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、
この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

日本国民の総意に基くってことは、国民がNOと言えばだだの人になることもあり?

第7条には、国事行為が規定されている。

内閣総理大臣任命
最高裁判所長官任命
憲法改正・法律、政令及び条約の公布
国会召集
衆議院解散

私は、この人を内閣総理大臣に任命したくなない。
と拒否することは、できないんだべな。

天皇選挙権はないし
天皇政治活動も禁止されている。

そこは、
第4条
1.天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、
  国政に関する権能を有しない。

この通り国政:文字通り国の政治は、行えない。

天皇収入は、H26年度で
内廷費3億2400万円
そのうちから人件費や、経費を引いて
約1億円位と推察されている。

ただなぁ、言いたいことは、言えないし。
ちょっと自転車で走ってくるわ、って訳にもいかんし
人の前に出たらあの柔和な顔を作っていなきぁなんないからなぁ。
しかも、あの高貴な声でゆっくり語んないばなんないべ。
むろん、人目があろうがなかろうが
手鼻もかめないんだべなぁ。

俺は、
貧乏でも好きな時バイクで走り回り、
ブツブツ文句を垂れ、
DVDのたまに映るおっぱいに、ひゃっほ~と叫び声を上げ、
思っきり手鼻をする人でありたい。


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告