2015年9月18日金曜日

感覚の不思議とへぇ

つい2ケ月も前には、100Kmを走ったことに喜んでいた。

自転車北海道一周初日138Kmをよれよれながらも走る。
二日目もっとよれよれで90Km
三日目よれよれ原因を解決させ125Km

五日目208Km
ただひたすら走ると200Kmができる。
ついに、
十二日目には230Kmを記録してしまった。

北海道一周が終わってから間もなく
札幌~稚内 を一気に318Km走破も経験した。
100kmまでが区切りだった奴が
100Km×2とか3とかで考えられるようになっている。
100Kmもあるから
あと100Kmでゴールだと思っている。

昨日は、登別まで往復210Kmを走ってきた。
実走時間9時間36分
平均速度21.6Km

朝7時スタートで
夕方6時帰宅
まるで車で走ってきたような感覚。




自宅から窓越しに見える
明けの明星




郵便で済ませられる用事をどうせ暇なら走ってくるかなぁ。
くらいの軽さでやっつけられる。

帰り道恵庭の札幌ビール工場で大好きなエビスビールフラス1個を調達してきた。
数年前やはりここで購入した2個のうち1個を壊した。
女房と毎日楽しむエビスビール。
お揃いで飲むと うまさも一入ひとしお というもの

へぇ、な事二つ
うまさも一入ひとしお と書いた。
より一層という意味になるけれど いち い れる と書いて ひとしお って何?

語学由来辞典によれば
染めにかかわる言葉で平安時代から使われているそうな。
深みをつけるため1度そしてもう一度と繰り返し染め上げてゆく。
湿らせる、濡らすを意味する 霑る;しおる、とあい混じって
一回入れることを 入:ひとしおと表現するようになったようだ。

この間、FaseBook仲間が親知らずを話題にしていた。
英語では、なんというんだろうと検索すると
wisdom tooth :賢い歯 という。
物事の分別がつけられる年頃:賢くなってから生えてくることからこう呼ぶんだと。
親知らずと同じような発想になる。

知らなくても生きていける、識るともっと楽しい。



宣伝
023ラーメンが以下で催事を行っている。
チラシ 右下に掲載されてている。
大丸デパート心斎橋店 第一弾期間9月16日~22日
俺の考案したジャガイモ味噌で作る味噌ラーメンがメイン。
大いに自慢のおやじなのだ。
うめど~



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告