2016年1月30日土曜日

こちらにも訳がある

札幌国際スキーマラソンの準備が始まった。
今年は、2月7日日曜日開催
今回で36回になるという。
俺にとっては、これから好天に恵まれると20Km~30Kmを
走らせてもらえるありがた~いコースとなる。

スタート、ゴールは、札幌ドーム。
各コースの1位昨年記録
50km 2時間28分25秒8
25Km 1時間12分03秒3
11Km 57分5秒0
5Km 19分29秒2
3Km 12分57秒5
2000人を超す参加者で競われる。
速いクラスで時速20Km近い。
マラソンに比べると同程度のラップになる。
しかし、高低差が大きい。
登りの辛さは、激坂なみとなる。


大会1~2日前からコース見の選手が走る。
いつの間にか後ろにスキーの滑る音が聞こえたか、
と思った瞬間に横を通り過ぎ
瞬く間に視界から消えてゆく。
思わず足を止め見入ることもあるほどに速さの桁が違う。


8年ほど前に室蘭の白鳥台で工場群の夜景を眺める機会があった。
夜景見物が目的ではなく、たまたまの話。

綺麗だなぁ、
この夜景で客呼べるなぁ、と思ったことがある。
それから2年ほどだろうか
工場夜景が注目されてきた、という報道があった。。

最初に手を挙げたのは、2008年川崎らしい。
これが話題となり各地で手を挙げ始めた。
工場夜景を工場萌えとも言うらしい。
2011年第1会全国工場夜景サミットが開かれた。

そして第6回全国工場夜景サミットが、
1月22日尼崎市で開催されたと報道がある。

工場ライトアップ理由

夜景を見てもらいたくて照明をしているわけではない。
それなりに理由があって設備しているんだと。

低空の飛行機や
計器類の点検のために照明を明るくしている。
高い煙突は、赤白に塗り分けられているが
昼間障害標識といい
高さ60m以上は、紅白の塗り分け、
もしくは、高光度航空障害灯・または、中光度白色航空障害灯の設置が必要。

日本で最初に航空障害灯を設置したのは、東京タワーなそう。





2014年工場夜景・美の祭典
フォトコンテスト優秀作品賞





2010年には、そうやって手を挙げた地域が集い
第1回全国工場サミットが行われている。
北海道室蘭市
神奈川県川崎市
福岡県北九州市
三重県四日市市 の4都市。

これが第6回全国工場サミットを数えて
参加は、
山口県周南市
兵庫県尼崎市
静岡県富士市
全国7都市の加盟となる。

夜景のクルーズが開催されたり、
滞在型の観光を目指したりの中で写真コンクールがいい。

2015年度
最優秀賞 川崎市夜景
技能賞 四日市市
優秀作品賞 室蘭市 川崎市 富士市 
         四日市市 尼崎市 周南市 北九州市 佐世保市

以上2015年フォトコンテスト工場夜景・美の祭典 審査発表サイトより


昨日、今季25回目CCスキー1時間40分。
累計:44時間10分
今朝の札幌積雪50cm


このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告