2016年1月8日金曜日

逃げて、逃げて、逃げ回って

♫連れて逃げてよ~、ついておいでよ~
一世を風靡したご存知 矢切の渡し。
1976年に ちあきなおみ の 酒場川のB面で発売。
ひっくり返って6年後の
1982年に ちあきの A面として発売された。
翌1983年以降に
細川たかし
瀬川瑛子
中条きよし
春日八郎&藤野とし恵
島倉千代子&船村徹
で競作されている。

矢切の渡しで一番ヒットが細川たかしだった。

あっそう、細川の曲をちあきがカバーだとばかり思っていた。

さて、逃げて、逃げて、逃げ回ってとは、








いつものコース





今国会1月6日の衆議院民主党岡田代表の質問冒頭。

やっと国会が開かれました。
ここに至るまで安倍総理は、国民に対して説明を行うことから
逃げて逃げて逃げ回ってきた

に対し
安倍首相の
ただ反対と声をそろえるだけなら簡単です。
しかし、それぞれの政党が経済政策でも外交安全保障政策でも、
日本を取り巻く現実を直視し、
その解決のための政策を国民に提案する事から、
逃げて逃げて逃げ回っているようでは、国民の負託に応えることはできません。

とひっくり返した。


国会が開催され質問を行う場合
質問者は、質問趣旨通告を行う。
受けた所轄省庁では、答弁に齟齬そご がきたさないように
最高に優秀なる官僚の皆さんが答弁書を作成して
大臣に渡し、大臣が理解していない場合は、
噛み砕いて説明してくれる。

民主党政権では、官僚たちを敵に回していました。
資料を出せといっても見つからないと言い張ったり、
密な答弁書を作成しなかったり。

しかし、今は、活き活きとお働きになっているようです。

それは、ともかく
俺は、安保関連法が必要というならまず憲法改正からしてくれと。
衆参両院で各2/3以上の賛成をうけて、
国民の過半数の同意を、付託を受けてくれと言っている。

民主党を始め野党は、この一点だけで追求すべき。

民主主義の基本
立憲主義がないがしろにされてしまったことを
安倍内閣の迷走、爆走を止めなきぁダメだって。

立憲主義とは
政府の統治を憲法に基づき行う原理で、
政府の権威や合法性が憲法の制限下に置かれている。
時の権力者が好き勝手をできないよう縛っているものが憲法なのだから。


昨日、今季16回目CCスキー1時間50分。
累計:27時間30分
今朝の札幌積雪 24cm



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告