2015年6月18日木曜日

爪の垢


今朝の札幌市:晴れ・小風 予想最低気16℃・最高気25

北海道新聞6月13日夕刊に
伝統公開術 無心で自然の声を聴く
という記事があった。









全長6mほどの小さな木製の舟で
帆とオールだけを動力に外海を何千キロも
航海する技術を持っている。

無論伝統の遠洋航海術のみで。

人の知恵 伝統航海技術

地図もコンパスもない時代から、
感じるすべての感覚を駆使する。
太陽・星の位置
潮の流れ:見てわからなければ海に入り体で流れを感じ取る。

ミクロネシア航海技術 詳しくは以下のサイト


馬脚を現す
阿部首相
6月17日国会党首討論


安全保障関連法案について

民主党岡田代表は、
武力行使のための3要件の具体的な基準を問う。

首相
そんなことをいちいち述べる海外のリーダーはいない
要件を満たすか満たさないかを判断するのは政府

時の政府の判断でどうとでもできると言っている。
何度も言っているが、
憲法は、政治の暴走を縛るもの。
憲法をないがしろにしてはいけない。

先のミクロネシアヤップ島では、
2012年中国資本が
島の3/4を99年間大規模リゾート開発する申し入れをした。
知事がこれを受け入れる決定。

ヤップ島最高首長会議反対。
島の村を収める村長:首長たちは、
この計画に反対する表明を知事におくり計画は、頓挫。

この会議の大首長談
外から金を持ってくるのは、簡単だ。
でもそのために、自分たちの文化と生活の基礎を失ってなんになる?
自分で船を造って
世界に漕ぎ出すって、素晴らしいと思わないかい?
そのうち日本へも行ってみるよ。

伝統的カヌー制作伝承者ブルノ・サラバン大首長が、
カヌーを削る手を止め言った言葉。

晋ちゃんにこの大首長の爪の垢飲ませないばなんないな。



このおやじ、アゴハリ一族。
世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告