2014年10月1日水曜日

チェーン音追記

1番大きいチェーン音が「テンションプーリー」であることがわかったぞ。
一昨日走った時に気がついたんだわ


愛車:JAMIS VENTURARASE54

唐突に今日の問題:チンキってなに?  答えは、巻尾で

サドルの位置が高いと格好いいんだけど・

俺は脚が短い・・・悪かったな

その分胴が長い・・・流石だべ

さらに腕が長い・・・オラウータンか!

51サイズ(盗まれた前のロード)は上体に窮屈感があった
それで54サイズなんだけど停車時ケツが斜め、両足が下ろせない

・ラチェツト音がない
 正確には小さくはなっている、走行時は判らない
・チェーン音が静か・・・オイルをくれる前はもう少ししていた
帰ってからスタンドに乗せペダルを回してみる・・・やっぱり静かな音
そして1番大きなチェーン音が「テンションプーリー」から出ていることがわかる。
ここの歯車に付着した油汚れを拭き取り今まで同様歯車軸にオイルを差しておいた。
それにしてもこのブログというものは知識の幅を広げてくれる。

例えば、
トゥクリップ:3年使用していたのに名前を覚えていなかった
テンションプーリー:今までなら「変速機部分の歯車」程度の説明で終わるところ、チェーンの張りを保つ機能
それが自分だけでなく衆目にさらされることを思うともう少し掘り下げとおこうする。
調べ始めると次の新しいチェック項目が目に付く
ブログのためだけでなく
日本一周を夢見ている、その時の準備を無意識にしているのかなぁ。


実は前の土曜日飲み会で赤チンキの話がでたのよ。
この赤チンキの赤を省略して「チンキ」と呼んでいた。
今調べてみたら「チンキ」の本当の意味が理解できた。
さらに余話:この赤チンキは、水銀仕様のため販売禁止。
しかし金属疲労の検査に使うことがあるという。
ははぁ~ん、金属の傷にも効くというわけか。

広告