2014年10月16日木曜日

褒めてやれ

行ってきたぞ~
いや、行ってきたぞ~、この程度だな、感慨は。

ただ、おやじは思う、こんなに長く漕いでた (走ってた) のは人生初めてのこと

褒めてやれ、
「じぃちゃんすごいね~」
「キャーッ!」
「湿疹しそう)
「こらっ、失神だべ」

札幌~支笏湖経由千歳周り 101Km

国道453号の支笏湖山岳は、
峠までを一度経験しているからさしたる不安はなかったけど
支笏湖へ降りてからの千歳市周りの帰路が少々不安だったんだわ、おじいちゃんは。
「帰れるべか?」

出発は、AM 7:5分
札幌市南区常磐地区をすぎ山岳コースに入る



斜度:5

 登坂最初の難関箇所
まだ吐息が白い









AM 7:58




1Kmはあるだろうか

4年前MTBでチャレンジしたときは、
この坂でダウン。
しかして、今の俺は、昨日の俺ではない、
かあ~るくクリア

「格好いい!!」・・・「自分で言うもんじゃぁないぞ」

ただ、少しの寒さを我慢、後の暖かさを計算して薄着。

ヘルメットの下は、サイクリングキャップ。
下着は、スポーツ用アンダーウエアロング上下
半袖ロードバイクジャケット
ハイネック長袖ランニングジャケット
ロードバイク用ショートパンツ
首に3WAYバンダナ
指なしグローブ

疲労を考慮してピッチ70キープ

アップダウンを繰り返す



恵庭岳

ここで1眼カメラの電池切れ
以後iphone画像



2弾目難関


道道117号線へのT字路を過ぎると現れる
最大斜度 7.5
                     
 

ここは、1.5Kmほどか

これを過ぎると短いアップダウンがいくつかあって




ようこそ支笏湖

もう少しで峠だぞ。

AM 9:12





峠を過ぎあとは急なダウン、ダウン、ダウン


9・11豪雨の被害箇所:丸駒温泉岐路近く
復旧したばかりの橋

この反対側には直径2m超の大岩がいくつも転がっていた
一体何トンあるの?
この画像でも鉄砲水で削られた山肌が光を反射して
影と紅葉とのコントラストで映っている



さぁ、着いた




支笏湖温泉

AM 10:07
中間地点ここまで3時間


さぁ帰路
これから55.5Kmほとんど平坦だから2時間少しで帰られるんでないかい?
ピッチ上げたさ

「ガシッ!!」  石拾った

気分いいもんだから脇見して石気づかなかった


止めて確認、やっぱり「シュルーッ」・・帰ってチューブ見たらハブ噛みだ

スペアに入れ替え



AM 11:24


千歳市内でキャンディ買って
ここ国道36で一気に札幌

昼まで帰りは無理、ピッチ70に戻す


我が家まで32Km
到着は、13時5分

所要時間 6時間

「ご苦労様」女房が迎えてくれる。

足腰のダメージはない、ただ腰から上の背中が固い。
目は充血(就寝まで続く)


今目覚めての午前中
目:充血な~し
背中:張な~し

撮影なし、パンクなしで5時間でいけるな、来年の宿題だな。

あと、札幌~定山渓~朝里川~札幌も来年の宿題にしておくか


広告