2014年10月17日金曜日

ヤバイ : 刃

真意のほどは定かではない、「ヤバイ」は、ヤクザの隠語と聞いた。

ヤクザは、言葉をひっくり返す、40年昔の話、ミュージシャンも同様

例えば、北海道
苫小牧市 : マイコ / 函館市 : ダテハコ
ひっくり返さず縮めることも
夕張 : バリ / 岩見沢 :サワ

文中・季節ともに何ら関係のない画像
俺は、好きなのよこの花

花ことばは、
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」
「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」
「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」

あれっ、そのまんま俺?




おまけの問題: 北海道弁「カッチャク」  答えは、巻尾


「ヤバイよおとうさん」
東京でりんごの流し売りをしていたとき軽く口にしたんだよな、
出された硬貨が間違っていたことを言ったのよ。

おとうさんに叱られた

「そんな言葉を使っちぁいけない)
「それは、裏の世界の人たちが使う言葉だから」
「お兄さんは、そっちの人じぁないだろう?」

刃をひっくり返してヤバイ

刃物沙汰をこう言うと聞かされた。

俺は、それ以来この言葉を使っていない。
そのお父さんは、しっかり赤の他人を諭してくれたありがたい話よ。
昔は、よその子でも間違いは叱ることが当たり前と言われる。
が、俺の幼少期つまり50年以上前にもそんな人はいなかった。

他人を叱ることは、エネルギーいるぞぅ。

おれは、他人の子の危うい行動を見た時は叱り
または、じっと見つめることを心がけている。

せめてこの時の人に近づきたくて。



9月29日ブログで閉目片足立ちの記録を書いた
右12秒/左20秒
それから時々トライしている10月16日昨日の記録右 : 40秒 / 左 : 64秒

「継続は、力となり、力は、我なり」 オヤジ

袖にアンケート貼ってるからトライしてみれ、できんぞ。
毎日やって1週間後どうなってるべな。

答え:引っ掻くこと

広告