2014年10月10日金曜日

こんなもん登坂斜度?

遊びアイテムが増えてくる

昨日は、こんなものを手に入れた



近くのホームセンターで691円

EbisuDiamond社製 ED-SCDスカントカードレデル

世界最薄ゲージだと



そして坂道を測ってみる。
画像を拡大してみてください、ピンクの帯の中に空気穴が見えます、
泡の中央が計測値です。







2~10までの中央ですから斜度6度
長さ100m位

googleストリートビュー

北海道札幌市豊平区西岡546




「このカード変だべや!」 と思うわけだ
5年前最初のMTBでトライしたとき登れなかった坂だぞ。
今年やっと「す~うぃ~」っと登れるようになったんだぞ、前ギアイン~後ギア最アウトでな

それが6度だとう 怒っ 怒っ!

これを道路勾配に換算すると10.5%となるそうだ。
換算ソフトは以下のサイトを利用させてもらった。
「自転車探索」さん (個人でこんだけ自転車関連を網羅している管理人さんは凄いわ)

だってなぁ、30代によく通っていた札幌国際スキー場上級者コースで30度は
下から見上げる感があったんだぞう。

あの大倉山ジャンプ競技場着地バーン最大斜度が37度あるんだぞう。

その1/5~1/6しかないってか。

近所の20mほどだが同じ斜度を女房に問おた。

「20度くらいかな~」

「ほ~ら、ほら、やっぱりそんな感じだべ」


でも・・・

正しいんだなぁ、この数値。


人の印象というものの不確かさを改めて認識させられました。


ところで、昨日の皆既月食の原理が正しく理解できるサイトがったので貼っとくわ。

 アストロアーツの をご覧下さい。

俺は、自分で地球から見て月が動いているからだと記した。
そこし不安の思った、本当だべか?
で調べてここが一番俺の知りたいことが出ていたのだ。
同サイトの「回既月食が起きる理由」
間違いではなかったようだ、ありがとう。

広告