2014年10月3日金曜日

紫蘇の乾燥

昨日は、初めての試み
二坪畑に群れていた青紫蘇を刈って乾燥作業。
紫蘇(大葉)の香りは、格別だな。
ほったらかしにしてたら生ること、生ること。
毎日食べても食いきれないもんでよ、そのままで
そして刻んで冷凍したんだけど



         それでも残っているから乾燥してみたんだわ
お茶にしてもいいけど風呂に
使いたいと思ってな。
乾くの楽しみだなぁ。

不思議が一つ:今日は雨なもんで室内に入れてるんだわ、すぐ横にあるのよ。
匂いが枯れ草だ、少し振っても紫蘇の匂い
しないのはなぜ?

ところで俺の開発した「メーアレデッヒ」
蝦夷山わさびのマスタードなんだけどな。
俺の好きな蛸頭の刺身だったのよ夕辺な、
先の紫蘇の穂で食うべえということでな。
「んっ、そうだメーアレデッヒもやってみるべぇ」と


自分で作ってなんだけど、「うまい!!」
少しびっくりしたのは、「醤油+紫蘇穂」と交互に食べても
違和感がまったくないことだな、お互いを干渉しないんだわ。
これ食って欲しいな、みんなによう。
「買ってくれ、頼むわ」」

広告