2014年10月9日木曜日

皆既月食on札幌

64年生きてきて初めての感動だ!!

って俺は、岩崎恭子か?
1978年静岡生まれの36歳だってよ、22年前なんだな。

もうな、今思うことは100年というスパンがそう長いものでないことが実感できることだべ。
20年、30年前なんか昨日今日くらいの印象になってくるぞ。

いやぁ見た、ゆんべな、あんなに月 愛でていたのは人生初めてだもんな。
ブログのおかげだわ。








2014年10月8日18時09分

札幌市豊平区


んっ?、
だってよブログやってなかったら一眼カメラを使うことなかったのよ。
(めんどくさいの嫌いだからな)
安いやつでもせっかく持っているんだから綺麗な画像でアップさせたいと思ってよ。

ゆんべ撮り始めてモニター画面で確認したら、
なんか今まで見たことがない(俺自身がだぞ)月が写っているのよ。

まあ、見てやってくれ。
知ってると思うけど画像をクリックすると大きな画像で見えるから(念の為)






少し欠けてきた





ダイヤモンドヘッド




ここいらで映らなかった陰影 が見えてくた。
俺は、「ゴマフアザラシの顔」
女房は、「じゃがいも」と思う。





ほぼお隠れあそばした


お姿を現した。
地球の後ろの太陽が左したから
45度角くらいで右上へ移動していることがわかる。
違う、地球が太陽の前を 移動しているんだべ。

違う、違う、太陽は動いていない
一番動いているのが月で 次に地球




いつも見ている月になってきた。
新月間近ってとこか。
21:00



忘れ物昨日のクイズ答え:ページ一番下の右端

広告