2014年10月8日水曜日

この花何の花気になる・・・・

♫ この木なんの木 気になる気になる 見たこともない木ですから 





ってコマーシャルソングがあるわなぁ    

この花の名を知らない。

知らないもんで日立ソングが頭に浮かんだ






朝になると開き夕方閉じる
少し前9月末くらいから咲き始め
雪が積もる少し前12月始めくらいまで咲いている

実は嫌いなのよ俺、あっ女房も。
写真で見る限り可憐・清楚・清しいという表現が似合いそうだべ。

開いた花の大きさは5~7cm位かな少し大ぶり、 丈は15cm位
大きな花の割に茎が細く頼り無さすぎでな。

ところが、少々の雪が降っても、積もってもしっかり咲いてるんだな。

いつごろから目に入るようになったのかなぁ、ここ10年か15年か。
俺たちの感覚では、雪の降る時期に向かって咲き始める花は、知らんもんな。

「これから厳しい冬を迎えようとするこの時期に何をやってんだお前は!」

昨日からbloggereに引越ししたわけだけど使い勝手は、抜群だな俺にとって。
昨日の日記にここをチョィスしたくだりで広告を非表示にできる、
google自身でも一箇所だけと書いたけど

その一箇所とはどこでしょう? 答えは、明日の日記にて。

広告