2014年10月22日水曜日

さいきん 仲良ししてる?

仲がいいのは、平和な印。
啀み(いがみ)合いは、破滅への道。

今日の問題:啀みの語源は?  答え巻尾




俺の住む西岡最大の坂
最大斜度13度








見返り坂
250~300m
無論難なくクリア
前ギア:イン
後ギア:10枚目


腸、特に大腸は、免疫力の重要な臓器なんだと。
その中で大きな働きするのが腸内細菌ってやつになるべ。
こいつを正常な量とバランスに保つと病気にかかりづらいってわけだな。
どうしたらいいんだべ?

1.危険因子の排除・・・体に悪いもの入れるな・・・これは、昨日の話
2.腸内細菌に餌やれ・・・食物繊維やオリゴ糖

オリゴ糖を含む野菜
大豆・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・にんにく・アスパラガス・バナナ つまり野菜いっぱい食えっちゅう話

俺がたまにやる酒のあて
さっと水洗いした大豆を弱火でゆっくり煎るだけだ
時間はかかるけど手間かかんない、肉厚の鍋(熱が逃げない)に蓋を少し開けて
水蒸気逃がしながら焦げそうになったらたまに鍋回して全体に火が通ればおしまい。
大豆は、栄養の宝庫だからな。

3.積極的発酵食品摂取
  発酵食品は乳酸菌と酵母の微生物を生む。
  微生物は、
  善玉腸内細菌同様の働き  /  胃酸で死滅したとしても悪玉腸内菌の排出を助ける
  
まず勧めたいのは味噌だな、
それも生味噌がいいぞぅ、高いってか。
そう思っているうちは、不健康大好きちゃんだな、削れるものがあるべぇ考えてみれ。

自分で作ってみるのも楽しいな、1回に1年分作れば大した手間ではないぞ。
厚手のビニール袋に入れて寝かせばいい、別段専用容器なんかいらんから。
近々工程をアップするわ。

それに漬物・・スーパーで売ってるのは漬物じぁないからな・・みたいな物(全部とは言わんが)
自分で漬けれ
糠漬けでも、塩漬けでもやってみると簡単だしなによりうまいし季節の野菜使うと安くつくしな。

納豆菌は、熱にも酸にも強く腸まで死滅することなく行き着くそうだ。
逞しいもんだな。

臭いうんことさようならしないば。

啀みの答え:獣が怒る様子だと

広告