2014年10月29日水曜日

まだしばれてないし根雪でもない

今朝の札幌:曇り・風少し有り 予想最低気温4℃ 予想最高気温10℃

「あと何ケ月で春来るべ?」
ぉうんだな、1月、2月、3月、まあ3月になったら降っても消えてく雪だし、温(ぬく)くなるしなぁ」
「そうだねぇ、3ケ月の辛抱だよね」
「ああ、すぐだべや」



2014年10月28日

ミュヘン大橋から見た札幌の南
白く薄化粧をした山々
カーソルをあてクリックすると
大きく見えるから。

北海道弁クイズ:シバレル 答え巻尾






初雪がいつ降るか?というのは雪国の人であれば当然の関心事。
「初雪が来ると覚悟が決まる」とラジオへの投稿者が言っている。
そういう人もいるかもしれないが、やっぱり根雪だな。

根雪定義は
気象庁 季節現象 季節用語では、
「冬の期間中に長期間積もった雪が消えずに残っている状態」
備考 a)積雪の継続期間は30日以上とする。 / b)気象庁の統計では「長期積雪」という。

それでは札幌市の根雪初日平均日は?、
12月4日だってよ。
一般人としては、クリスマス前後からが根雪という印象。
日陰に雪があっても他は、消えていること多いもんな。
気象庁の敷地内の雪が消えずにいるか否かは、一般人には現実的でないべ。

シバレル答え:凍(こご)えるの意
朝表さ出るとよ、急に寒いのがくるべ、体固くして背中丸めて目だけ少し斜め左上見て
「いゃ、縛れるねぇ」ってお前は、ミヤザワかっ!
正しくは「凍れるねぇ」
この時、「つふうっ」などと言いながら体が身震いするべ
これを英語で「shivering:シバリング」って言うんだってよ。
シバレルの語源じぁないと思うけどな。

「アゴハリ一族」特徴
外形:顎が張っている。
へそ曲がりで頑固、物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれやすい現在札幌市在中。


広告