2014年10月14日火曜日

紫蘇の風呂


10月13日(月) 「体育の日」、しっくりこないべ。
体育の日は、10月10日だ。
1964年東京オリンピックを記念した日なんだべ、「体育の日」は、そのまま残しとけ。
どうしても連休作りたいんなら今回の10月13日(月)は、
国民連休推進日、略して 「国連の日」 とすればいいべや。

まぁ、すったらことど~でもいいのよ、ただ「しっくりこない」、という話。



ここは、ミューヘン大橋そでからみた
豊平川右岸サイクリングコース

この場所は、冬季劇的な変化をします。
無論、冬景色なのですがその景色が凄いことに
その頃また画像をアップするか。


昨日は、午前中「ツールド駒岡」をやっつけてきた。
全25Kmのショートコース
あっ、ここでのツールは、俺と女房だけの共通語。

地元の人は、よく知る紅桜公園の急勾配をスィート下りて400~500m先このコースに入る




斜度:2

緩やかなのぼりから始まる7.5Km




途中駒岡清掃工場の高い煙突を右手に見る



斜度:約4

少しきつめ
前ギア:イン
後ギア:6枚目
ピッチ:80キープ





こんな坂










駒岡コースを抜けツールド西岡折り返しコースから



西岡油沢(あぶらさわ)の坂

その名のとおり油が出ていたが
油田となれるほどではなく、農機具の潤滑油、サビ止めに
使用したらしい。







最大斜度:7






今、ここまで書いて体から「ふぅっ」といい香りがする。
紫蘇だぁ。




乾かしてた紫蘇よ、
こんだけ、昨日なぁ。
これを10cmで切り刻んだものを
手のひら一盛りガーゼハンカチに包み風呂さ入れたのよ




肌の触りは、サッパリ感としっとり感が少々ってとこかな。
香りの良さが一番だわ。
温さは、真冬でないからわかんないな、湯醒めは、しずらかったべか。

広告