2014年10月2日木曜日

注油してはいけない箇所

いつもコースその2:50Km
羊が丘展望台付近~羊が丘通り輪厚方面へ~カインズホームセンター大曲店右折~島松沢クラーク博士記念碑前~山側への道を往復~36号線~帰宅

大曲地区、羊が丘通りから山側のこのあたりは交通量が少なく信号もない。
名門札幌ゴルフクラブ輪厚コースをはじめゴルフ場銀座とも呼ばれるくらい多くのコースが林立している地域。
山側への道が数本あるがいずれも行き止まる。

昨日は、36号線と道央高速自動車道を真下に見渡せる小さな橋を渡り向こう側ヘ足を踏み入れてみた。

紫キャベツ畑





初めて目にした景色
緑の空の青の中に赤紫の帯は、
神々しくもある



アイヌ チアシ跡
さほど大きくない盆地様土地。
強い風を防げるし川で炊事洗濯そして川魚や鮭の遡上もあったんだべな。
野の果物、山菜も豊富で住みやすいところだったんだと思うぞ。
ただ、砦跡とあるのでこの集落は、地域の中心地でもあったのかな。

チェーン音
一昨日「テンションプーリー」油汚れ清掃・歯車軸への注油を重ねた結果やっぱりペダルの周りがスムーズであることがわかる。
走行後、毎回必要箇所にオイルを差すことにする。
ガイドプーリー/テンションプーリー
とここまで書いて他にすべき箇所の確認と思い取り扱い説明書開く

注油すべき場所、してはいけない場所
前、後ろのディレイラ駆動部分・・・注油
しかし、プーリーには注油しないように書いてある。
説明では、内部グリースが流れるおそれ??
あんな小さく薄い歯車にグリス??

「自転車プーリー・グリス」google検索
おぉ~っ、歯車軸受周りにベアリングが付いている
そうですか、俺の使っているゆるいオイルだとグリスが流れるかもな
ここは、粘土の低いのを使おう


広告