2018年12月24日月曜日

ちと残念

クリスマスイブなそうな。
eve:イブとは、前夜祭。
特別な行事の前夜。

あっそう、クリスマスに限らないのね。

では、クリスマスってなに?
イエス・キリストの誕生祭。

なぜクリスマスという?
Christ:クライストのmass:ミサでクリスマスなんだと。

あいや~、
知らなかったわ~。
女房に聞いても正解なし。






朝日を受ける
カトレア






俺たち夫婦は、キリスト教徒じぁないもんな。
ただ世の中が騒がしくしているから
ついでに乗っかっているだけの輩だもんな。


ところで今日は、祭日。
何の日?
昨日23日の天皇誕生日の振り替え休日。

天皇誕生日は、国民の祝日に関する法律でその時の天皇の誕生日を祝う日。

そうなると来年5月に新しい天皇の即位。
新しい天皇、今の皇太子の誕生日は、2月23日だそうな。
北海道新聞から配布のカレンダーを確認する。
2019年12月23日は、月曜日。
黒いインクで印字されている。

つまり平日。

皇太子の誕生日2月23日は、年明け時点では天皇の即位前。
2019年は、天皇誕生日の祝日のない年なのだそうな。

クリスマスイブのイブ今上天皇誕生日は、
日本の家族がゆっくりと過ごすことのできる日ではあった。
この日が祭日でなくなるということは、
キリスト教徒ではないにしてもちと残念な気もする。

今日の夕刊配達は、取り合えずなし。
GGは、2連休。
空模様も悪くない。
今年の新物オリーブオイルを購入ついでにちょいと距離を歩いてこようか。


世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告