2018年12月31日月曜日

美しいのに振り向いてもらえない

♬ 振り向くなよ、振り向くなよ~。
  君は、美しい、君は美しい~















このフレーズを聞いて女房が疑問を口にする。
美しければ振り向かれるでしょ。

全国高等学校サッカー選手権の大会歌。
振り向くな君は、美しい。
1976年、阿久 悠・三木 たかしのゴールデンコンビにより作られた曲。
ザ・バースという双子の姉妹グループの歌。

今年で97回を迎える。
結構な歴史を持つ。
となれば輩出した有名選手も数多あまたいる。
今年は、どの高校が決勝まで勝ち残るのか?
そして将来の日本サッカーの柱になる選手が出てくるのか?


昨日は、開幕戦1回戦で一試合だけが行われる。
東京駒沢大学付属高校VS那覇西高校
前半先取した駒沢。
後半に那覇西がゴールして同点のままPK。
11人目のGKまでキッカーが回り那覇西の勝ち上がり。

那覇西の延びやかなプレーが印象に残る試合だった。

このGGが注目するのは、青森山田高校。
えっ、北海道のチームではないのかい!!

ごめん優先順位は、コンサが上。
北海道コンサドーレ札幌に入団決定しているMF檀崎竜孔:だんざきりく。
過去に柴崎 岳・室谷 成などテクニックに優れたプレイヤーを送り出している。
個性重視の校風と聞いたことがある。

今大会で22年間連続出場を果たすというから東北では群を抜いた実力校。
青森県内なら270連勝中というから県内ムテキンガー。

2016年 U-18プレミアリーグチャンピォンシップ制覇
2016年 95回全国高等学校サッカー選手権優勝

そのチームの10番でキャプテンの檀崎竜孔。
現在3年生で1年生の時からレギュラープレイをしている。

しかし2年生で停滞した時期があった、とNumberが書いている。
1年生で大活躍、そ後の2年生で少々天狗になったようだ。
自身の実力を伸長させる努力がなかったようだ。
対戦相手の檀崎対策に手こずった。

仙台出身でベカルタ仙台のユース育ち。
そのまま上のユースに進むところをあこがれていた山田に入学。
1年生で2冠を経験したのだから慢心するのも致し方なし。
停滞した2年生季のせいでプロからの注目は、一気に沈んだ。
自分を見つめなおし自身の才能を伸ばす事を積み上げた3年生の今季。
出だしは上々で強豪大学からの複数オファーが届いていた。

7月になってC大阪からの練習参加依頼あり。
その後のインターハイで不発の檀崎は、C大阪の興味外になる。

プロ加入希望の強い檀崎。
夏休みの帰省の時、
自宅に黒田監督から届いた知らせは、コンサドーレの練習参加要請。

そこでペドロビッチが彼に架けた言葉は、
「突破の部分でも、インサイドでプレーする分にも面白いプレーヤーだね。
これから他のクラブに練習参加をするかもしれないけど、
決断できるなら私の下でやってほしい」:Numberよりコピペ

その後、コンサから正式オファーが届き内定から決定に至っている。

今季のプレミアリーグEASTでダントツのゴールランキング。
Jリーグユースも参加しているプレミアリーグに在って
2位の7ゴールから9点も上回る16ゴール。
チームは、鹿島に次いでEAST2位でファイナル進出とはならず。

これだけ見ても楽しみ以外の何物もなし。

175cm・65kg
細かなタッチでボールを自在にコントロールしてDFを抜き去る。
ゴール前の落ち着きは、天性か。
檀崎竜孔 YouTube


青森山田にはもう一人超高校級が在籍している。
三國ケネディエブス
192cm 80kg
俊足
195cmと書いているサイトもあり。

父は、ナイジエリア人で日本人の母。
本来は、FWながら3年生でDFにコンバート。
アビスパ福岡内定。


さて美しいのに振り向くなと歌っているのはなぜか?
振り向くな君は、美しい 歌詞

振り向くなよ君は、美しい
戦いに敗れても君は、美しい
今ここに青春を刻んだと
グランドの土を手に取れば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう
また逢おういつの日か
また逢おういつの日か
君のその顔を忘れない

そうこの歌は、勝者を賛歌した歌ではない。
圧倒的に多数を占める敗れ散ったチームそして選手たちに贈った歌だった。



世に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
斜めから見る習性は、周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告