広告

広告

2017年7月9日日曜日

緩みふんどし

J1第18節北海道コンサドーレ札幌、後半戦最初の試合。
相手は、直下の大宮でアウェイ戦。
19時開始だが気温が30度を超えている。
暑さに不慣れな札幌にとってハンデがある。

エース都倉もいない。

予想布陣では早坂を前線だったが、そこに菅大輝が入る。
彼の運動量でかき回す作戦。
嵌まらず。







女房ともども大好きな
エンドウ豆の鞘が
鈴なってきた。




ヘイズが持つとゴールの臭いがしてくる。
が、相手ホームの試合。
守備のほころびは見せない。
札幌も同じく隙を作らない。

前半は、0-0で終了。

試合が大きく動き出した後半。
47分と49分開始早々に2点を与えてしまう。

サッカーに置いて2-0は危険なスコアと言われる。
Qolyというサイトが2015年のプレミアリーグを例にとり調べている。



結果からいうと2-0で先制した試合の大半は、そのまま勝利。
これは当たり前の数字。
以前に先取点を取った場合65%は、そのチームが勝利する、を見たことがある。

2-0スコアが145試合。
2点先制した試合で勝てなかったのは、僅か11試合のみ。

残りの92.4%は、勝利している。

違う舞台の話とはいえ、順当な数字に思える。

昨日の大宮は、7.5%の確率圏に入ってしまった。
その原因は?

札幌が諦めなかった。


大宮は、勝てると思い気持ちが守備に切り替わる。
札幌は、反対に追いつけると思っていた。
1点目を返した場面:YouTubeに選手たちの表情から読むことができる。

やっと大宮サッカーに馴染んできた感の大前少し元起君を
ごくろうさん、と勝ちを確信した態で63分に退かせている。

大宮先取点場面YouTube
スロ-インからのこぼれを、大前の振り抜いた左がラッキーな1点目。
こぼれを予測した位置取りと、思い切りが先制点に繋がる。

大宮追加点場面YouTube
GKからのロングボールを3本目で大前シュート。
倶の弾きをFW江坂反応してゴール。
僅か2分間で2点の出来事。


交代選手は、今季11試合出場しているマテウス。

プレイ時間435時間と言うから大宮の控え選手と言う位置づけ。
得点は、1点。
シュート本数7本
シュート決定率は、14.29%。
と前目の選手ではあるが試合を組み立てるプレイ。

札幌にとっては、危険が減る。
楽勝と思っていたゆるんだ心に、
1点返したことで大宮の緊張が走る。

鉢巻を絞める。
勝って兜の緒を締める。
ふんどしを締め直す。

勝っているときほど気持ちを締め直すことは必要になる。

そして皮肉にも同点の起点になったのがマテウス。
彼のハンドで得たFKだった。

札幌が追いついた2点は、福森。
得意のFK2発だが、1点目は小野伸二。
2点目は、ヘイズにそれぞれ0.2を計上しよう。

1点目の間合いの長い事。
予想だが伸二が焦らせと指示したのではないだろうか。

2点目は、ヘイズのキッカーが五分五分の可能性あり。
相手GKは、1点目を完全にしてやられた。
2点目は、より警戒が増す。
福森を意識しつつヘイズも予想せざるを得ない。

ヘイズのFKも脅威を持っている。

とは言え、福森の技術と頭脳とハートが獲った2点は素晴らしい。
試合後のコメントが冷静に自己を分析している。

回りから冷静と見られる福森だが、気持ちを表現することが苦手な人間なのだろう。
試合は2点目のゴール直後終了した。
彼の胸中には、大きく熱い感情が膨らんで見えた。
それをどう表現していいかわからない。

判らないから目と口元で強く抑えている。

なんとも器用なのか不器用なのかそれこそが解らない選手。

ともかく負けると降格圏へと交代してしまう。

非常に大きな勝ち点1。
相手大宮にとっては大きな痛手となったドロー。

休み明けの1戦目、大宮は補強で二人の大型FWを獲得した神戸、
札幌は、守備が崩壊した浦和と対戦になる。

浦和は、今日新潟との対戦でよもやがある可能性を秘めている。
ペドロピッチ監督が辞任の危機もある。

その結果いかんは札幌にとって関係ない。
浦和は、浦和。
札幌は、相手の事情に関係なく浦和を撃破しなければいけない。

昨日の試合でヘイズは、90分プレイした。
ヘイズの替えがいないのだから当然とはいえ
復帰してからの前4試合は、終了間際までプレイしている。

体調は、万全と見ていい。

都倉、ヘイズ、ジョイと三枚の強力FWを擁することになる札幌。
DFの要の増川も戻る。
後半戦の巻き返しが楽しみになる。




このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。


広告