2017年7月12日水曜日

おーけねんだれん

先の日曜日に106Kmを走る。
傷めていたくるぶしは、ほぼ完治、と思わせた。
一昨日の月曜の夕刊配達でも痛み無し。
ところが昨朝になってぶり返してきた。

なぜ?

先週は、おニューのサロモン Wings FRYTE 2というシューズを履いていた。
月曜は、従来のシューズに履き替え。
それしか原因が思い浮かばない。
サロモンのシューズは、トレイル用。
昨日の配達はサロモンに戻してみた。








更にレインウェア
Beaspoレインウェア
16200円を
セカンドストリートで発見する。
状態非常に良、2900円で購入。








やっと蒸れの少ない防水効果も満足できるレインウェアに出会った。
ソフトジェル繊維で畳むと随分小さくなる。
裾が長いのでカブに座っても膝が隠れる。
夕立のような強い雨では防水力が足りないかもしれないがそこは夏用。
少々上体が濡れてもカブ走行で冷えなければ充分。

ビニール合羽は、雨で濡れるより蒸れて濡れる。
ストレスが大きい。
しかもその蒸れで疲れる。

昨日は、雨が予想されたのでこのコートを携帯した。
配達開始で降ってくる。
急ぎこれを着てスタートした。

このコートなら下半身から風が通る。
背中には、大きなベンチレーション。
袖は、肘までまくる。
素材は、汗を通す透湿繊維。
蒸れのストレスは、大きく軽減した。

カブから離れるときシートは、立てて置く。
それでもサドルの雨粒でお尻の濡れが心配された。
が問題なくクリア。

ソックスは、ドライのまま。
Tシャツは、少々濡れあり。
短パンは、前すそから入り込んだ雨で少しだけ濡れ。
雨の配達が楽しくなる。

肝心のくるぶしは?
今朝は、回復している。
昨日の朝よりずっといい。
やっぱりシューズのせいだろうか。
6000歩以上を歩く。
と言うより小走りする。
そのほとんどが階段。

トレイル用ランニングシューズと言うことで
関節への負担が軽減されているということになる。

wigleの50%オフで約6000円は、めっけもの。
昨日の雨の配達で防水力も確認された。
目出度し、めでたし。

掘り出し物上手のもうすぐ67歳は、Walking In The Rainが
おーけねんだれん と聞こえる。




このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

広告