2017年7月11日火曜日

気持ちがいい、とウソを言い。

ディレイラーを105に交換した。
自分で作業をする、1週間前の話。
難しい。

チェーンを一度切断するのかと思っていた。
師匠は、プーリーを外して通せばいいと教えてくれた。
その通りにプーリーを外す、入れるでそこは収まる。

その際プーリーがばらけてしまう。
何とかそれも納めたかと思いきや。

こういう作業をする場合、事前に作業のマニュアルで確認はする。
が、YouTubeでさっと見る程度。
それだけで理解できるはずがない。

今回の一番のポイントでは、プーリーに裏表があるだった。






光の向こうと

こちら側






裏表と言えば人の心。
俺にもある。

悪い印象を与えたくない。
少々意見が違っても相手に同調する。

この程度ならさして問題にはならない。
昨日の衆議院国会閉会中審査で内閣側は言った。
否、言っていない。
それを示す文書がある。
否ない。

裏と表でまるで景色が違ってくる。


話は、戻る。 調整をしてもどうも調子が悪い。
カリカリカリカリと音鳴りがする。
クランクの回し始めが重い。
チェーンの回りが円滑でない。
逆回転が出来ない。


なんだろうかなぁ?

ここで初めてシマノ105ディレーラー展開図を調べる。
テンション用とガイド用あり。
テンションプーリーには、裏表があるらしい。

で、外して点検。

案のジョー、明日のジョー、オシッコもジョー。

105のテンションプーリーには、回転方向を示す矢印あり。
よ~く見なければ分からない。
その矢印の付いている方が外側に位置する。
反対付けしておりました。

ついでに軸受の管がなくなっていました。

何か問題でも?
はい、大いに問題ありです。

そういえばどこから落ちた部品なのかなぁ?
が、有りました。

それでした。
♬ 明るくに陽気に生きましょう。


展開図に従って組み直し。

回ります、今回は回ります。
いつもよりたくさん回ります。

その後二つのプーリーの軸を覆うキャップに
グリスをたっぷり塗ることを知り追加作業。

何度も付け直しをしているので作業が易い。

アジャストボルトの調整も苦労するがこの辺はやってみた方が早い。
極端に回してみるとディレイラーがどういう動きをするのかが理解できる。

何とか一人で出来た話。
と言うわけでこれが10日前の土日の話。

走ってみてさらに微調整。
スムーズなペダリングが出来ることで
足への負担が減ることが判る。

7月のこの段階で札幌30度C超えが4日間連続した。
125年ぶりの7月上旬真夏日の連続記録なそう。
今朝の様子では、5日目も間違いなし。
記録更新と言うことになる。

夏は、暑いに越したことはない。
昨日買い物帰りの登り坂で、歩道走行ママチャリの女性。
俺車道走行で並ぶと 暑い と口にしていた。
俺は、昔から 暑くて手気持ちがいい、と言うことにしている。

どう裏返ろうとお天道様のありようを変えられない。
自分へ嘘をつく。
こちらの気持ちを穏やかでいられる。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

広告