広告

広告

2017年7月6日木曜日

肘が出ている

先週痛めた右くるぶしが完治しない。
一昨日負荷を掛けずに短い距離をケイデンスで走る。
少々痛みがぶり返した。

自転車を始めてから汗をかかずに過ごすことが出来ない体質となっている。
昨日は、平岸プールで筋肉をなだめてくる。
泳ぎなら負荷がかからないかと思いきや駄目。
足首をなるべく動かさない泳ぎで30分だけで終了。

よくマグロのようにと形容する。
では、そのマグロが休まず泳ぎ続ける訳は?
改めて問われるとしかと答えられない。





昨日の午前中は、
道東によくみられるような
濃霧に覆われていた。






マグロの名前は、目が丸く黒いことから目黒。
目黒からマグロと変じたという話がある。


回遊魚であることからエラの開閉をする必要を失くした。
泳いでいるとき口から水を流し入れエラに逃がす。
その時エラで酸素を取り込む。
で、泳ぎを止めると生きていられない。

彼らに泳ぎを止める。
などと言う考えは、脳みそのどこにも存在しないのだろう。

動きたくないなぁ、と思っても汗をかくと気持ちがいい。
そして体と頭がシャキンとする。

やはりマグロ化してきたということになる。

セイヨウ黒マグロの通常の回遊速度は、4Km/h~10Km/h。
最大瞬間速度は、80Km/hまで達するという。

速いと言えば、 2017年ツールドフランスが始まっている。
既に雨が原因のスリップで、集団クラッシュがあったりとトラブルは避けられない。
が、優勝候補の一人サガンが、失格処分になった。
第4ステージゴール前のダンゴの中で
これも優勝候補のカヴェンディッシュを壁に激突させてしまう。
カヴェンディッシュは、これで右腕骨折。
彼もレースから去ることになった。

壁にです、などとふざけていられない。

これがその場面のYouTube
動画50秒場面がそのシーン。
これを見る限り処分やむなし。

第5ステージが終了してスカイのエース、フルームが早くもマイヨジョーヌを獲得した。
強力アシスト陣を擁しているスカイの前に立ちはだかる壁は、アクシデントだけ?


今朝もまだくるぶしの痛みが若干残っている。
今日も無理は止めておくか。

それにしても、とツールドを見ていて思う。
サドル高さがある。
なのに膝がトップ位置で膝下が後ろ向きの角度に収まっている。

俺は、サドルを目いっぱいフォワードで
セッティングしてやっとほんの少し後ろ向き。
サドル高さはなくハンドルとの落差も出せない。

次にバイクを購入するときは、今のフレームサイズから
2ランク下くらいで選ぶといいのか。


だとすると上体の窮屈さから今のサイズを選んだ俺の判断は、
大間違いだったことになる。

しょうがないな、自転車のイロハを識らなかったのだから。
暫くは、不格好と呼ばれる愛車と付き合おう。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

広告