2017年6月30日金曜日

切れない、軽い、長い

TVのコマーシャルを見た。
YouTube 政府広報 弾道ミサイルが・・

とても気分が悪い。
オオカミ少年の如き。

オオカミ少年は、羊飼いの少年が嘘をつく。
その少年と同程度の信頼度。
狙いは?

本当にあるやもしれん!?
国民に疑心暗鬼を起こさせることにある。





初めて作った補給食
消化が良すぎる。
直ぐ腹が減る。






危機管理だという。
お前たちの方がよほどに危機。
そこを北朝鮮のミサイル不安で覆い隠そうとする。

そうやって国民あおり政府の正当性を暗に示す。

逆効果なり。
戦争を知っている人たちにどう映るのだろう。
きっと戦争へ突入するための扇動と捉える。
俺もそう見える。
俺のように気分を害する人たちが大勢いることを知らないようだ。
流せば流すだけ晋三離れが進む。

落ち目の三太郎となった晋三の今は、起死回生をかけて仕掛ける。
仕掛ける毎に大きく振れて自身に跳ね返る。
嘘つき羊飼いの話は、終焉間近。



女房が愛車のペダルとクランクをたんがえてきた。
ボトルが緩み抜けた。
そのボトルもひらって来た。



北海道弁でたんがえるは、抱える。
ひらうは、拾う。
異常音があったとき即時停止させ確認したそうな。

当たり前とはいえ良くできた、と褒めて遣わせる。

俺も数度経験していること。
自転車の異音は、即時点検すること。
経験した中には、大きな事故に繋がる恐れも現にあったのだ。

来年日本一周を予定している。
どんなバイクの故障が待ち受けているのか、わからない。

その対策の最低限は、しておかなければならない。
タイヤパンクの修理は、OK。

但、タイヤ自体のバーストには、これがいい。




タイヤブード
Amazon








携帯工具も必需品
昨日師匠に教えを乞うてきた。
最低限揃える工具は?

チェーンカッター+六角ネジのセットが良いと教えられる。

チェーンが切れるのは、理解できる。
だからと言って軽量化のためにスペアチーンを携帯したくない。

だったらチェ-ンの横歯を一組持ったらいいんでないべか。
あれは、リンクと言うそうな。

そう、そのリンクを持てばいいべさ。
リンクを持つ場合は、チェーンの2~3枚を切り取り携帯する。
もう一つ、ミッシングリンクなるものがある。



不良になったリンクを
取り除きこれをはめる。





チェーンの寿命まで使えるという。


ブレーキ、変速用のワイヤー突発切断は、ほぼなし。
但、点検は怠りなく。
切れた時は、不運と諦めることと教えられる。

持つのは、パンク修理キッドと携帯工具とする。

他にセキュリティ。
今、いいなと思う商品がある。




自転車セキュリティロック

切れない、軽い、長い。
TEX-Lock





ボルトカッターで容易に切断出来ず。
1m当り350g以内:80~120~180cm三サイズ
使用特殊繊維は、バーナーでも焼き切れない。

一番のネックは、高値だけ。

着々と準備を整えるもうすぐ67歳のジジィーであります。
まだ1年も先だって?

少年老い易く学成り難し、だべ。
ジジィーは、もっと老けやすい。
楽しみは、その前日までが最高也。

ああでもない、こうでもないは良いな。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」

Yahooショッピングで売ってます。

広告