2017年6月15日木曜日

自転車日本一周スタートを決定

3月はじめにスタートして春の本州を巡る?
大洗までフェリーで南下して太平洋を左に見ながら走る。
まだ寒いべなぁ。
しかも3月から南下では、桜も終わっているだろうし。

待てよ、東京までのフェリーで乗り替えて福岡行きもある。
そこをスタートは?
福岡の気温を見る。
今年を例に
平均気温で3月は、15度Cを越えている。
しかし、最低気温で5度C以下が数日ある。
となれば防寒の荷物が必要になる。
でもちょい魅力だべか。




俺は、苔と
思い込んで
いるのだが。
マクロで撮る。






それなら冬が過ぎて、北海道の雪が消えて4月の始めスタートでは?
関東スタートで4月5月6月なら暑からず寒からず。
気温は、丁度いい。

でもなぁ、俺の鉢花をベランダに移動させるのを女房に頼まなくてはいけない。
それは、心苦しい。
それに猫額畑の植え付けもしていきたい。

だからと言って梅雨時は、嫌だわなぁ。
いっそ夏をやり過ごして9月始めからスタートは、どうだ?
9月10月11月
ちょいと遅れると12月の帰り。
北海道には雪が降る。
これは危険。

なら夏真っ盛りがいいべ。
毎年7月に仲間と北海縞海老で一杯やっている。
それをすませてから出発にしよう。

8月~10月で遅くても11月には帰る。

イイネ。
暑いとはいっても走っていれば然程の事は無い。
夜は野外なのだからこれもいけるべ。

数年前に女房と和歌山~四国~大阪の旅をした。
8月だった。
無論レンタカーは冷房だった。が夜の街をぶらついても
我慢が出来ないほど暑くなかった。

となれば本州のどこをスタートにするか?
電車で移動してスタートもありだけれど、自宅から自転車の自力出発が基本だべな。

やはりフェリーで本州入り。
8月と言えば夏祭りだべ。

一番先に思いつくのは、青森ねぷたが見たい。
調べると8月初旬開催とある。
決まり。

北海道からのフェリーは、函館?
札幌からもっと近くは?
苫小牧から八戸のシルバーフェリーがある。
今年のダイヤで1日4便就航。
苫小牧発21時15分
八戸着4時45分この辺だべか。

これを起点で日本海側の夏祭りを堪能できるぞ。
なんか、わくわくしてきた。

えっ!もう一月と少ししか猶予が無い。
いいや、1年先のことだって。

さて準備を楽しませてもらうべか。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

広告