2017年6月14日水曜日

落ち着いてオジィちゃん

最近ちょくちょくTVに登場する芸人のぴろし。
1964年の元旦生まれ。
独自の間でウクレレ漫談を繰り広げる。
寄席でコツコツと積み上げてきた職人芸は、奥が深い。

明るく陽気に生きましょう。
何か問題ありますか?~


子供の頃、よく書かれていました。
落ち着いたら出来る子です。





昨夜は、ベランダ焼肉。
大地のウロコに
見えるフキの斜面が
目に留まる。






俺の間違いでした。

昨日のブログでは、シフトケーブル交換の話。
買いそろえていたワイヤーがブレーキ用だった。

でも俺は、商品パッケージを確認して作業していた。
確かにロードシフトケーブルセットと書いてあった。
もう一方の商品には、スタンダートブレーキケーブルセット。



最初にブレーキをやっつけてからシフトに入る。

で、太鼓が大きく太さが違うでサイクルプラザへ走った。
それブレーキ用じぁないですか。
と言われても、間違いを疑わない。

俺は、パッケージ見たもんねぇ。
以前に購入した商品が別の規格のケーブルと思い込んでいた。

オジィちゃん、すこし整理して考えようか。

1.以前から持っていたケーブルが間違いなくブレーキ用と
  シフト用であったとする。

A.メーカーがパッケージに入れ間違えている。
B.オジイちゃんが間違えて反対に使用した。


昨日は、いい天気。
シフトを作動できるところまで調整した俺は、走る用意をする。
その前にブレーキのケーブル太さを確認してみる。
パッケージには、Φ1.6mmとなっている。
付けたブレーキのケーブルは、買い足したシフト用と同じ太さ。
シフト用は、Φ1.2mm。

ここでようやく気が付く。
最初の作業でブレーキにシフト用を使用していた。

ひっひっひっひっ。
何か問題でも?

最初を間違えていて次のパッケージがシフト用と思い込んでいる。
落ち着きがないだけでなく思い込みも強いジジィでありました。

原因が解明されれば昨日の空のように俺の気持ちも爽やかそのもの。

一応フロント・リアとも上下を出来るしチェーンの擦れも解消した。
どこへ行こうかなぁ?
時間的に50~60Kmってところかなぁ。

恵庭へ向かう。
羊ケ丘通りから36号線
恵庭から北広島。
エルフィンロードで札幌へ戻り。

速いなぁ!!

必ず交差点直前で信号待ちになる登り坂が赤で待っていた。
交差点の手前で信号が青になるタイミングを調整する余裕がある。
いままでなら青で待っている交差点に何とか通過させようともがいて登った坂。

ハムストリングがびんびんに効いている。

R36北広の下り~登りもスィ~と通過できる。
快~感~!!
走れている。

このときの俺の顔は、ひどいにやけ様ではなかったか。

恵庭から北広への道もガンガン走っている。
タイヤがしなる。
しなって唸って路面を駆って。
気持ちがいいなぁ!!
走れているなぁ。

エルフィンから西岡までの登りも楽。
ヒィヒィ言わない。
余裕を残した走り。
しかしてブンブン登る。

師匠に報告しないば。
サイクルプラザに寄る。

速いわ~。

師匠:一段上がりましたか。

昔ネズミ対策のために家では猫を飼っていた。
たまに獲物を咥えて家人に報告に来る。
俺、仕事してきたから。

なんかあんな気分なんだよねぇ。
コンピューターは、AV27.12Km。
約50Kmのトリップ。

ここまで進化出来た66歳が誇らしい。

ところで間違ってシフト用を付けたブレーキケーブルは、
このまま使えませんか?

駄目です。
師匠に一喝される。
夕刊が終了してから取り替える。

おっとハムが攣ってきた。
ミネラル液を塗る。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

広告