2017年4月3日月曜日

珍は、思う。

教育勅語を学校教育で

以下朝日デジタルからコピー&ペイスト
安倍内閣は31日、戦前・戦中に道徳や教育の基本方針とされた
教育勅語(ちょくご)について、
「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として
用いることまでは否定されることではない」
との答弁書を閣議決定した。 以上

更に文部省では、銃剣道の再導入を新学習指導要綱で示した。

耳を疑う。
戦後日本は、主権在民である。
と教えられた。









画像:本人FBから
このまま固まり
安倍達磨に
なってくれれば
良いのだけれど。








最近は、国民主権と言い換えられるらしいのだが。
いずれにしても天皇は、象徴で主権は国民にある。
これは、憲法に明記されている。

なのに教育勅語を持ち出すとは、どんな料簡?
改めて教育勅語の背景を見る。
明治天皇が教育ニ関スル勅語として1890年明治23年発布。

原文
朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ
明治二十三年十月三十日
御名御璽

現代語訳
文部省図書局『聖訓ノ述義ニ関スル協議会報告書』(1940年)より。
文部省による公式の現代語訳を、現代仮名遣いに改めて引用。
著作権は文部省が所有し、保護期間満了済
朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。
汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただに朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。
ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む

なるほど昭惠様は幼稚園児がこれを唱和する姿に涙するわけなのだ。
国民は臣民なのだ。
朕と称する現人神の天皇の影響下にいる。

朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり
天皇の先祖の神々が日本をお肇はじめ になったんだと。
そうじぁないべ。
武力で統治したんだべ。
神力を用して日本作った訳でないべ。
出来るのなら本州を太平洋側へあと50kmほど張り出させてもらえないべか。

万一危急の大事が起ったならば、
大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。

冗談じゃあない。
自分や自分の家族、友人の自由が脅かされたら自衛する。
それだけの話。


神様も厠が必要だし病気もされる。
寿命も尽きる。
まるで人間の如き生活をされる。


困った連中だと思う。
いまだ神格化された偶像を崇めようという。
そこを仰ぎたいという。


実は、そうでなない。
そんな形を取り乍ら臣民を自由に操つる。
このことをしやすくするためのシナリオである。
教育勅語だの銃剣術教育復帰は、地ならしなのだ。
天皇は、ただの傀儡くぐつ としか考えていない。

われらこそ世界に拓く近代日本を主導してきた。
これからも天皇という偶像を利用して
われら明治維新推進一派が日本を統治する。
と目論んでいる。
珍なるも危うい者達。


信仰と言うならそれでいい。

そこに国民を引っ張り込まないでくれ。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

広告