2016年10月8日土曜日

平目筋痛 作業完了

自転車に乗り初めてから
筋肉の痛む部分が移動している。

最初は、脹脛。

そも自転車に乗り始めたのは、半リタイアした時期。
2009年からずいぶん時間が出来た。

何しようかな?
まずは、歩き。
1年は、1日1時間位歩くことをしていた。
無論だらだらの歩きではない。
冬でも汗ばむくらいの運動量。

たまたまママチャリをもらった。
いつ廃棄してもいいようなやつ。

それに乗って町内を回ってみる。
西岡は結構な坂がある、しかし脚がまるでない。
ペダルが漕げない。
59歳の事。





昨日終えた
取り換え作業









俺は、膝と腰をやらかしている。
ランニングは、駄目。
自転車は、ここに負担がかからないと聞いていた。

自転車やるべか。
昔、オフロードバイク、ホンダのBAJAでよく林道を走っていた。

気持ちが良かった。

俺は、山育ち。
そのせいか山は、好きな方。
山と言っても森。
幸い西岡は、山のそば。
あれを自転車でやってみようか。

2010年3月インターネットでMTBを購入。
幽かな記憶をたどると4万円台だったと思う。

これに乗り始めて林道に分け入る。

全然登れない。
下りも怖い。

そりぁそうだわな。
今考えりぁ結構な脚力が無いと出来るわけがない。

で公道を走り始めるのだが今度は、ママチャリに負ける。

それも当たり前の話。
太くでキャラメルが沢山ついたタイヤで早く走れるわけがない。
速いバイクを指をくわえて横目に見ていた。
脚を強化してそのうちロードバイクに乗ってやる。
そう思っていた。

時間は、たっぷりある。
1年半程乗った。
2011年変速機がいかれる。
札幌ドーム横のサイクルプラザに修理を依頼。
このバイクは、古い部品を使って組み立てているのでメーカーに同じものはない。
修理不能、と宣言された。
インターネットで購入時さんざ考えたんだぞ。
しかし、浅い知識しか持たない自分に適当な判断が出来るはずがなかったわけだ。
安物買いの銭失い。

廃棄。

そしてロードバイク入門。
MTBで少しだけ距離を走ることが出来る程度。

これもまた、まだまだな時期。
ロードバイクに必要な身体は、どこにもない。
ヘルメットや、レーパンなんざこっぱずかしいので無論なし。
ピンディングなど特殊な方々の道具としか見えていない。
俺に必要などとは露も考えられない。

それでも30KM,50Km、70Kmと徐々にサイクリング出来る様になってくる。
あるときトーストラップで走るオヤジに出くわした。
ゆっくり、ゆったり走っているのだがスピードがまるで違う。

いまならわかるが単に脚が違うだけの話。

幸いJamis1号のペダルは、トーストラップ仕様で。
ストラップもつま先の引っ掛ける奴も添付されていた。
取り付ける。

俄然走りが変わる。

この辺からではないだろうかロードバイクの魅力に目覚めてきたのは。
相変わらず痛むのは、脹脛:平目筋だった。

実質1シーズンと半分乗って1号とお別れ。
盗まれた。

そして2号の時代に入る。

まだトーストラップ継続。
1号の時立ちごけしてからヘルメットは被るようになる。

乗っている姿が、少しましになってきた時期。
これならヘルメット、レースパンツ、ジャージでも何とか笑われずに済む。

でも本当は、全然足が出来ていない。
いまならシャ~ッと登り切る坂がえっちらおっちらだったのだから。

完全リタイヤした時期でもある。
毎日走った。

そのうち日本一周を思い立つ。
その前の準備で北海道一周をしたのが去年の事。
長い距離をこなせること出来ていた。

1代目のロード購入の時暗示をかけられていたことを思い出す。
ロードに乗ると長い距離を走りたくなりますよ~。
師匠の呪いともいえる言葉が日本一周へ向かせている。

それでもまだ脹脛痛は、続いていた。

チューンアップ作戦1
昨日、クランクセット・BB・チェーンを受け取る。
午前中自分で取り換え作業。
師匠曰く簡単だよ。

クランクや、BBは、女房のバイクを入れて3回目の作業。
それでもインターネットで見返してから始める。
90分で終えていた。
手慣れれば30分というところ。

本当に簡単。
お昼をしてから軽く試乗。
問題なく作動する。

感触は、佳。
しっかり走るとどうなるのだろう?


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告