2016年10月11日火曜日

ゼロ貯金

昨日は、データから言うと取り立てて、
おお、そうかいな、な結果無し。

走行距離133.85Km。

出発は、早朝4時30分。
札幌の日の出時間は、5時42分。
日の出前が一番暗く、一番寒い。
気温8度台。

体感温度という捉え方。
1mの風でマイナス1度C。
風は、4m。
なので耐寒がマイナス4されて
昨日の気温8.4度C-4
体感気温が4.4度となるが、実際は、自転車の走るスピードがある。
更に湿度も関係してくる。
俺の算数程度の計算で答えを出しようはない。



今朝の
羊ケ丘上空









ところが
インターネット上に体感気温を簡単に試算するサイトがある。
Keisan、これを利用してみると。

10日札幌5時
気温:8.4℃
湿度:44%
風速:3.2

体感温度は、0.5と出ました。

今時は、天候に関して様々にサービスが行き届いている。
体感温度指数という目安を気象協会が予報している。
これによるとこの日は、指数10~30.
そういわれてもわからない。
調べてみると下の説明。

10: 防寒着が欠かせない寒さですよ

100 :外に出ると猛烈に暑さを感じる


10段階で指標している。
昨日は防寒着がいるよ~、だと。

寒いべ~、寒いんだわ、いや寒かったんだぞ~。
上は、インナー、ジャージ、ウィンドブレーカー
そしてジャージの上に新聞紙の胴巻き。
下は、七分丈のレーパン1枚。
首に筒状バンダナでヘルメットの下にキャップ。
手に指なしグローブ。

一番の間違いがグローブ。
俺は、指なししか持ち合わせていない。
この蛮行を思い立った時前夜には、ちらりグローブどうするべ?

起きた時考えるべ。
ここが大きな間違い。
起きてからは、グローブの心配を忘れていた。

痺れて感覚がなくなっていた。
レバーの大小が区別できず、見て確認する。

そのうち足の指先も痺れてきた。
まぁこちらは、ペダルを回すに支障がない。

千歳でコンビニコーヒー。
軍手がないか見た、がない。
400~500円の毛糸の手袋があった。

貧しい時代に育ったジジィーは、ケチだなぁ。
後で無駄にしてしまうのが嫌で購入せず。

ここから再走してから悔やむ。
そのうち空が明るくなってきたし、ま、何とかなるだろう。
が、いつまでたっても温まらない。
結局新聞紙の胴巻きも走り終えるまで着けていた。

集合場所の鵡川着8時15分まで感触のない指のまま。
速く付き過ぎたのでコンビニでサンドイッチ補給。
小銭が出せない。

ごめんねぇ、オジィちゃん年ですっかり指の自由が利かないんだわぁ。

鵡川道の駅の朝日が当たる壁に立ちプレーリードッグ化。
目を瞑り顔を上げ陽光を一身に受けていた。

そして待ち人。
ペンギンとあだ名される女性。
どうしてその名になったのだろう?
一昨日俺は、発見した。
ペンギン口
正面から見るとペンギンの口のように波打つ。
今時は、アヒル口と言った方が解りいい。
しゃべる口がそうなる。
チャーミングなのだ。

本人に確認を入れていないので真意は、定かではない。

そのペンギンさんの発言でここを拠点に日高の道をまったり走る。
予定だった。

私、遅いですから~。

ペンンギンさんとその提案に誘われた男4人が、走り出す。
それでは、ペンさん先導でペースをください。

スタートの時間にさっきまで顔を出していた太陽が隠れている。

スタートしたべ、速いのよ。
あっちゅうまに30Kmなんだわ。
少し走行後、俺先導。
このくらいでいいんですね。
ちょっと早いけど・・・・・。

初めてペンさんと走る。
私遅いから~は、謙遜だったんだな。

30Kmキープ。
一人I藤さんがついている。
ペンさんを後の男性陣がナイトしている。

少し落としましょう。
やれやれ助かった。
真後ろ追い風とは言え30Kmキープだからな。

先導を交代して欲しいんだけれど。
ペンさん以外も全員お初さん。

皆さんの走りも見たいのですが。

平取の登りがこの日のハイライト。
最大心拍数157は、このとき記録している。

義経神社でございます。
左手で案内され、
へぇ~。
直ぐ隣が宇宙人と交信できる不思議ポイントでございます。
平取パヨピラ
へぇ~。

迂回路からUターンして富川の勇輪へ向かう。
ここがキツイ、真正面の風3~5m。

きつく感じていたのは、脚の貯金が切れかかっていたせい。
燃料も然り。

ペンさんのペースをキープしようと先導していた。
K野さんが痺れを切らしてさようなら~と千切ろうとする。

なんだよ、さんざロング嫌いだ。
登りは、走りたくない。
プラザでよく聞いた台詞。

あれ、嘘かい。

自転車乗りが世間の皆さんに後ろ指刺されないように
まっとうに生きていかなければ。
次の時代の自転車乗りが肩身の狭い思いをするっしょ。
正直な自転車乗りが明るい未来の礎になるんだぞ。

ここは、何とか食らいつかせてくれた。


ペンさんは、雨女。
K野さん絶対振るんだ。
断定している。

一度鵡川に戻り勇輪は、車で移動しましょう。

門別の出口に急な登りあり。
平坦から登りなので惰性が使えない。

俺先頭で逃げようとするがK野さんが、あっさりだ。
情け容赦ない。

ここで貯金ゼロ。

登って少し進むと今度は、佐〇さん。
スィートと抜いてゆく。

もうグレタ。
この日、本来のまったりで走ってやる~。


やっちまった~

車に戻り俺は、ペンさんに同乗。
今来た道を引き返して勇輪

旗出てますね。
出てますね。
車いますね。
居ますね。

店閉めてますね。
閉めてますね。

あちぁ~、やっちまった。

で、もう少し奥へ。
ここは、曳きぐるみの玄そばで地域繁盛店。
全員がなぜかゴボ天注文。
久々ございました。

ここで解散。

ペンさんの車に揺られて帰宅の一日でございました。
搬送ありがとうございました。

今朝は、8時間40分の爆睡。
おきると臀部、その下のハムにお疲れ感。

きちんとペダリング出来ていた証。

今日は走らない、脚を休ませないば。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター

◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告