2016年10月9日日曜日

今日は、確認の日。

現在、脚の筋肉痛は、膝の上になった。
ハムストリング痛。

ハムストリングは、ハムとショートカット呼びされることもある。
スポーツシーンで必ず聞かれる。
もも肉のひもと言う意味なそうだ。
ハムを作るときにこの筋肉筋にひっかける。
Wikipediaで書いていた。

今年の北海道コンサドーレ札幌は、選手層の厚さが際立つ。
長期の故障選手が今現在で見ても
深井・稲本・荒野、進藤
いづれも居なければチームとして大きな痛手になる。
が、全くと言っていいほど影響を感じない。
途中で補強したのは、菊池のみ。
彼は、補強後先発で出続けてDFの一角を埋めてくれている。
ここは、フロントの手腕と評価する。
評価しつつ既存の選手起用でも乗り切れたのではないか?
とも考えられるけれど。
厚い選手達を、相手チームに合わせて組替えする。
あと僅かで優勝までこぎつけ居ている。



ブログ内容とは。
全く無関係な画像。
ハエ取り草
Venus Flytrap








昨日J2第35節、対水戸戦。
厚別公園陸上競技場の札幌ホーム。
雨が心配されたが何とか持ちこたえてくれた。

結果1-0の完封勝ち。
観ていて退屈な試合。
水戸が局面で戦えていない。
札幌がいいように試合を支配していた。
速い時間5分に先制点を得た札幌は、猫がネズミをなぶるような。
水戸の前半シュート数ゼロ、後半は、3本がすべて物語っている。
何とか1点で抑えることが出来たのがせめてもの水戸の意地。

自力優勝まで3勝1分け3敗。
最短11月3日札幌ドームが可能な流れになってきた。


もも の裏の太い筋肉3本を総称してハムストリング。
ケイデンス重視になってからは、ここが痛む。
臀部も痛むがハムほど痛んむ印象がない。
じんわりと、痛んでいるなぁ~、位の感じ。

サドル位置が高すぎの時は、脚が攣った。
ちょいと伸びをしようものなら襲い掛かってくる。
脚の向きを変えようとしても牙をむく。

平目筋・内側広筋が主に攣る場所だった。
あとは、膝内外靭帯痛。

内側広筋は、
別名Tear Drop:涙の粒。
競輪選手が直立した時に内側にぷゎぁ~と広がっている筋肉。
自分のハムの中で一番弱かった個所ということになる。

ロードバイクは、臀部で漕げという専門家がいる。
自転車競技コーチの福田昌弘氏
そこに至るまでには、基本的なハムの強さが足りないということだべな。

俺の臀部は結構な鍛え方をしていた。
仕事の関係で重いもの:ケース20Kg少々を上げ下げしたり。
エレベーターのない5階までの階段を運んだり。
58歳まで15年間これをしてきた。
自社で製造した瓶入りのミネラルウォーターのケース。
これで臀部が鍛えられていたことを識る。

適切なサドル位置を確保してからは、脚攣りが消えた。
そして見た目で平目が小さくなっている。


現在朝の7時になるところ。
空は、雲が張り付いたまま。
雨がいつきても不思議のない模様。
長い距離は、できないな。

折角交換したBBとクランクの使用確認は、短い距離でしかできないべか?
今日は、島松かなぁ。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告