2016年10月5日水曜日

まるで目黒の

いきなり問題
まるで氷のような の、まるでを漢字で書くと?
回答は、後に。

風が強い日だった。

雨でない限りすぐそこまでの距離。
少々の風くらいで止めにする手はない。

たかだか10Kmを切る。
豊平川の河川敷左岸サイクリングロードまで降りて
8mの風に向かう。
短い距離しか走らないつもりなので一杯、いっぱいで回す。

東2丁目の一通に抜ける。
二条市場を過ぎて北1条通り手前。
白いアウディが左の車線にウィンカー指示。

俺は、左腕でどうぞの合図を送る。
俺の前に進路変更後、左折する様子。
信号が変わる。
俺は、アウデイ運転席右にバイクを付ける。
俺が居なければスムーズに左折できたであろう。
これを詫びようと運転席に笑顔と会釈を送る。


若い女性だった。
向こうもこちらに会釈と笑顔。
こうして地球に笑顔が、平和が広がってゆく。
俺は、笑顔のかわいいおじいちゃん。

向かうは、JR札幌駅大丸デパート。














駅近辺に駐輪できるところは、バスターミナルの東側。
そこから大丸へ歩くのはかったるい。
駅の正面には、停められない。
西横へ廻ってみる。

大丸の駐車場出入り口まで。

ここの信号を過ぎると右に駐輪場と案内がある。
大丸デパート西裏側になる。
駐輪チケットをもらい地下売り場へ。
10時開店したばかりの店内だがそこそこ込み合っている。
ハム優勝の小旗がディスプレイされている。

ハムの本社は、大阪。
大丸との関係も深いのだろう。

店内ぐるり捜し歩く。
1回で探し当てられず。

2回目、誰かに聞こうかなぁ。
でもテナントの人間ばかり。
仕事の邪魔になるべなぁ。
同業のパン屋とかケーキ屋とかには、聞けないよなぁ。
気に障ってしまったら可愛そうだしなぁ。
気の弱いジジィー。

見つかった!

すぎうらベーカリー。
シホンケーキを三種購入。
イチゴ・ブルーベリー・パンプキン。

保冷バックご用意いたしますか?
要らないよ~。
しっかりした作りの保冷バックに小さな保冷剤3個を入れてきたもんねぇ。

受け取って少し離れた買い物荷捌き台でリュックに入れる。

おっと、そう駐輪チケットに判貰わないば。

売り場で、判くださ~い。

ん?と言う顔。
駐輪場があるんですか?

知らなかったらしい。

チケットの小さな印刷が、読めない俺。
駐輪場の係も手渡してくれただけでどう手続きしなければいけないかの説明なし。

判をもらえば済むことなのだろうと決めつけていた。

係に問い合わせてみます。
二人の店員のうちの一人が電話。
もう一人が俺の応対。
客がいないので俺と遊んでくれようということ。


こないだの日曜、美唄走っていたらこじゃれたパン屋があったので入ってみたのさ。
シホンケーキがメインらしく見えたので一つ買って食べたらおいしくて。

そうなんですか。
本店でお買い上げいただいたんですね。
お車ですか?


いや、自転車。

えっ?
どちらからなんですか?

札幌

えっ?何キロくらいあるんですか?

その日は、160Km。

まるで車並みですね。

これがおいしかったんで調べて
ここにあることを知り女房のために買いに来たの。

店員には、こう聞こえていたかもしれない。
あのね、ママがね
食べたいだろうと思って初めてお買い物に来たの。

丸で俺は、初めてのおつかいジジィー。

まるで:丸で は、円。
大きかろうが小さかろうが円は同じ形。
そこから由来の言葉だろうとは、語源由来辞典。

偉いねぇ、オジィちゃん気を付けて帰るんだよ。
はぁ~い。
ありがとうございま~す。

帰り道は、追い風。
まあ、早いの早くないの。
石山通りを南へ信号ダッシュを繰り返す。

晩飯は、ピッザを作る予定。
そこでブロインリンゲンのベーコンを求める。
ひとくさり自慢。
楢崎氏にフライパンピッザを講釈してやった。

いいっすねぇ、余裕っすねぇ。
はいな、リタイヤの特権だね。

日曜にあれだけ高いケイデンス:俺にとっては をして、
短い距離でも昨日もあんだけダッシュして。

今朝は、少しだけ筋肉が疲労していた。

2度目のシホンケーキ
あの美味しさには、ちょいと足りない。
そうか筋肉が身体が熱を帯びていたからなぁ。
5度Cの冷蔵庫で陳列されている。
身体を冷やすに丁度よい塩梅ということ?

秋刀魚は、目黒だし。
シホンケーキは、美唄だな。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告