2016年10月3日月曜日

ロングライド シホンケーキ

美唄市すぎうらベーカリー本店のシホンケーキなのだ。
シホンケーキなる言葉は、聞き覚えがある。

なに?

えっ?
オジィちゃん知らないんですか。
だと、
知らないから、
なに?と聞いているべ。














大福たとか羊羹だとか日本語の菓子ならわかる。
しかし、カタカナ菓子になると俺の脳味噌は、無くていい。
と拒否してしまう。

ライドの目標を袋焼きそばに決め昨日走る。
朝8時過ぎ家を出てエルフィンロードまで降りて北広島市へ。

北広島から農道を渡り歩き北長沼水郷公園を抜ける。
由仁の反対側:南は、平坦な農道が続く。
無論車の往来は、少なく信号もなし、自転車天国。

栗沢のきらら街道経由で三笠市道の駅から国道12号線。



流石に北海道の幹線道路整備が行き届きつつある。
峰延までは、車道幅が広く自転車の走行スペースが充分。
南からの風にあおられて、一人旅の寂しさもなんのその。
快調に、爽快に走る。
目指す美唄は、もうすぐ。

俺一人とわかってからアンテナショップPiPaの所在をしっかり把握していない。
道路わきにあるらしい、だけ。

美唄の市街地に入る。

確か走っている方向の右のはず。
中心街を過ぎても見当たらない。
向こう端だべか。

左にこじゃれたパン屋。
すぎうらベーカリーの看板。
ちょいと空いた腹スペースにパンでも入れるべか。
ついでに道案内を乞うか。

なに食うべかなぁ?

店内中央にドンと設置されている冷蔵庫。
中に色とりどりの断層模様をしたパン?
見るとシフォンケーキと書いてある。
俺の脳味噌で記憶されているのは、シホン。

家で調べてみるとシフォンは、薄くて柔らかな平織布。
なるほどこれになぞって名が付いたのか。
要は、スポンジケーキなのだが。
色とりどりの断層ってとこがみそだな。

赤にしようか紫にしようか?
他にもたくさんあるけれどこの二色に目を奪われる。

年寄は、徐々に子供に帰り、ついには赤ちゃんにまで帰り着く。
俺だとやっぱり子供目線で赤だべな。
正確には、お米のイチゴマーブルシフォンを購入。
266円也。

そしてPiPaは、どこ?

ここからだと遠いです。
今来た道を取って返せという。
左にあります。
気を付けて見ていくと判ると思います。

見落としたってことか?

店外でケーキを食べて、

あれ?

これ?

ほほ~!

うまいしよ。
甘すぎずのしっとり生地。
しっとりは、米粉のせい。
練り込まれたイチゴが香る~~~。
知らずに入った店でこの発見は、嬉しい。

満足の味覚中枢。
西欧系の甘いのは、苦手な俺がやに下がっている。
札幌の大丸デパートに出店しているらしいので女房殿に献上しなくては。

で、今来たこの道帰りゃんせ~。
中心街までなし。
それでも走る。
間もなく市街地が途切れるあたり。

コンビニで再確認。
あとすぐです。
購入した飲むヨーグルトを一気に飲み干す。
飲むヨーグルトとスプーンで食べるヨーグルトの違い。
TVでやってた。
飲む方は、砕いただけなんだと。

やっと発見。
美唄市中心街の一番南端。












で、袋焼きそば108円。
外に設置されたテーブルで開封。
そして一口。




ん~ん。
なんかコメントしないば。









普通だ、珍しい味がするわけでない。
ビニール袋で手を汚さずに食べることが出来る。
それだけだ。
紅ショウガが付いているから口直しになるな。


次は、ここで腹が減ったときは、すぎうらバーカリーまで行くな。
または、鳥めしだべか。

さて、12号線の裏、雁来街道さ行くべかな。

道道33号線に入り月形へ向かう。
初めて走る道
石狩川を渡す橋で30台位サイクリングの集団。

師匠達も昨日は、あんな感じでまったりしてるんだべか。

間もなく月形という地点で左向こうに
鳥の鳴き声と編隊が群れを成している。


あれは、
宮島沼ではなかろうか?

走り進むと看板あり。
入り行く。
















ここが宮島沼か~。
よく春先に報道で紹介される、美唄で一番有名な場所かもしれない。
マガモの群れだった。

夏は、ロシアの極東で過ごし秋に北海道を中継して宮城県辺りで越冬。
春の北海道を中継してロシアへ行く。

さて、俺も家に帰るべか。
国道275号線をひた走る。
だが向かい風。
その上疲労感で若干足が重い。

めげずに回す。

回す、回す、回す。

今は、ケイデンス強化期間。
運動指令神経達、早回しの筋肉作り承認頼むぞ。
コンビニで三矢サイダー購入。
これを飲むとエネギーチャージされり。
糖分の吸収が速いんだな。
途中パオパオで蒸しギョーザ40個を受け取る。
4時帰宅。

今朝は、珍しく7時起床。
良く寝た。

昨日の結果
総距離 160.41Km
走行時間 6時間34分55秒
平均速度 24.37Km
平均心拍数 114
最大心拍数 133
平均ケイデンス 73

帰路の向かい風で落ちてしまった。
まぁ、こんなもんだべ。


このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告