2016年10月4日火曜日

裂帛の結末

チェ~スト。
気合とは、文字通り気概を現す行為。

剣道にしろ拳法にしろ撃ち手が発する。
発するときは、呼気している。

吸気しながら気合は、出せない。

呼気は、副交感神経が指令する。
副交感神経ならリラックスだべさ。

気合もろとも撃ちお下ろされた一刀は、などの気合では
気持ちを落ち着けるために自然に発せられているのではないか?




これも北海道
代表河川石狩川
美唄から
札幌方面を見る。



裂帛れっぱく
という表現がある。
調べてみると、
布を裂く音。








これを人の行為として言い換え始めたころは、女性の悲鳴だったという。

あ~れ~!!
と言うやつ。

助けて~、が裂帛。

とすると
男は、裂帛の気合もろとも振り被った刀を一閃した。
は、怖~い!
怖いけれども逃げ場は、な~い。
切り掛かるほかなし。
ええいっ、ままよ捨て身身の選択。

窮鼠なのだ。
恐怖を拭い去るための嬌声と言う意味になる。

己の心を落ち着ける:リラックス行為に違いない。

一昨日の日曜は、160Kmの走り。
長くキツイアップがほとんどなし。
最大心拍数が133と低い。
平均も113。

ロードバイク魅力の一つがここにある。
実走6時間超えで走っているにもかかわらず。
平均速度24km超えで走る。
速い人は、さらに数段上の速度を出す。
若干のトレーニング期間を必要としたものの
66歳が、という冠もつけて実行出来ている。

素晴らしい道具。
動力は、自分の脚。
水分と、補給食さえ切らさなければ。
無理な脚を使わなければ、どこまでも走り続けていられる。
どぶ漬けされて当然。

どぶ漬けは、液に全体を沈めること。
ロードバイクの魅力にどっぷりのジジィー。

息上げ
武道で使われる、トレーニング方法。
極限の打ち込みを連続させる。

バイクならダッシュだべな。
この日、江別の直線で軽く抜き去るロード1台。
俺は、80ケイデンスをキープさせていた。
抜き去った後前に入りま~す、の合図。
左手で示している。

恰好いい!

少しでいいから、ほんの短い距離でいいから追い付きたい。
ダッシュする。
俺のバイクは、スピードを上げる。
28Km・29Km・30Km~32km。
全然縮まらず。
奴は、それ以上を出している。
奴の姿が小さくなってゆく。

信号に引っかからんべか。

引っかかった。

俺が。

もっと、更に、まだまだ。
もがき足りないジジィーか。
俺の心は、信号にあ~れ~~。
悲鳴を上げていた。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告