2016年10月20日木曜日

ももたんに雪の使者がきた

私はももたん

おかあたんも、おとうたんも、バーバ、ジージも
ももたんのことを「ももたん」とよびます。

きゃははは、
きゃははは、
森の中から聞こえてきます。

あの子の声です。

ジージに
雪虫さんが来たからもうすぐ冬でつ~。
教えてあげました。
ジージは、
ももたんよく知ってるな、賢い、賢い。

キラキラさんが雪のお使いを飛ばして教えてくれまちた。
きゃはははって遊んでくれるキララさんでつ~。

キラキラさんは、森に棲んでいまつ~。
冬になるとキラキラスティックを振って良い匂いを振りかけてくれるでつ。
雪が大好きでつ~。






赤くなったり、
黄色くなったりした
森の葉っぱが
落ちてくると
キラキラスティックを
振ります。
沢山の雪虫が
スティックの先から現れます。











雪虫のお仕事は、森の中の動物たちにもうすぐ雪が降るよ~。
沢山食べて冬眠の準備を終わらせてくださいね。
リスさん、ドングリをたくさん貯めましたか~。
鳥さん、そろそろ南へ旅立ちですよ~。
キツネさん冬への毛変わり終わりましたか~。
そう触れ回ります。

ももたんも雪虫さんに教わりました。
もうすぐ冬ですよ~、雪が降りますよ~と聞いたのでした。

ももたんは、大喜び。
大好きな、羊さんがたくさんいる帽子つきのオーバーオールを着ることが出来ます。
もこもこの帽子をかぶって紐のついた手袋をして。

遊ぶときは、ジージが一緒。
ももたんは、自分で身支度をします。
ジージは、じっとまっててくれます。
ももたんのできないことだけお手伝いしてくれます。

長靴履いて、長靴の上にカバーをつけて。

雪の坂をそり滑りをしたり。
ゴロゴロ、ゴロゴロ転がって遊びます。

ももたんはうれしくて「きゃははは」と笑うと
キラキラのあの子がやってきます。
キラキラのあの子は三角の帽子をかぶり
手に星のついたスティックを持っていて、
ひゅるるる~と空を飛びます。
スティックを一振りすると森の匂いが広がります。

ももたんが「きゃははははぁ」と笑うとキラキラちゃんもにこにこする。
「きゃははははぁ」
「にこにこ」
「きゃははははぁ」
「にこにこ」・・・・・
ジージは、こんなとき不思議そうな顔でももたんを見るの
ジージにはキラキラちゃんが見えていないようです。

早く雪が降らないかなぁ。


夕刊の配達
雪虫のたまり場があります。
大抵林の側。
口を開けて居ようものなら飛び込んできます。
少し下向きでバイクを運転しなければ顔中に当たって煩わしく。
冬の使者が嫌われる時です。
そんな時、ももたんだったら、こんな風かな、
と思いほっこりしてみたジジィーでありました。



このおやじ、アゴハリ一族。世界に散らばり社会を斜めから見つめブツブツ文句を垂れ
世界の滅亡を防ぎつつ勝手気ままに生きている。
札幌市在住、顎が張っている、へそ曲がりで頑固。
物事を斜めから見る習性があり周囲に疎まれる。
趣味:ロードバイク/ クロス カントリースキー/ そして、コンサドーレ札幌のサポーター


◆おやじのUmemiyako「うめ都」 HPは、こちら
俺の開発した 
特製三升漬け「ひいぃっ!」、
山わさびメーアレデッヒは、 「うめど~」
Yahooショッピングで売ってます。

取り扱い店舗
あんてなショップ ラヴィ 札幌市豊平区西岡1-3-9-12 TEL011-855-783

広告